生活を良くします - 怠惰なプログラミング


生活を良くします-怠惰なプログラミング

便利なサービスや商品、プログラミングで作ったものなどを紹介していきます

外資系ITエンジニアの年収とキャリア選択に 〜 本国の本社との給料差を知る方法

外資系エンジニア 転職

外資系エンジニアの気になる年収

外資系エンジニアとは

ここでいう外資系エンジニアとはソフトウェアエンジニアやプログラマーなどを指します。一部ハードウェアのエンジニアなどがいますが、そちらはよくわからないのでこの記事では一般的なプログラマー(PG)やプロジェクトマネージャー(PM)ということにします。日本のSEとは似ているようでやや違うみたいです。日本企業で働いたことがないので聞いた話ですが、企業によって違うと思いますがどちらかというと日本企業のSEはパワポやエクセルと向き合う時間が多いようです。対して外資系はポジションによって役割が結構違うのでプログラマーはプログラミング、プロジェクトマネージャーは管理というように仕事が分かれているので管理職でない人はなんとなくプログラミングするのが多いイメージですね。ちなみに自分も歳が若いのでプログラミングをずっとやっています。

だいたいアメリカ本国に本社がある企業の日本支部で働くことになると思います。稀に香港で働いている人もいますし、北米にトランスファーで移っていく人もそれなりにいます。どういうルールでそうなっているのかは不明ですが、でもだいたいは日本で働いていますね。日本で働いて出張としてUSの方に向かう感じが自分の周りではメジャーです。

そこで気になってくるのが本国と日本での給料差、年収差です。シリコンバレーでは物価がめちゃくちゃ高く(普通の1LDKでどんなに安くても15万くらいから)日本との単純比較はできそうもないですが、そうは言っても比較は可能でしょうということで調べる方法を探していました。それっぽいものを見つけたので紹介します。

Paysa

f:id:what_a_day:20170115152412p:plain

https://www.paysa.com/

このサイトではテック系企業の年収のランキングを見ることができます。また、企業名で調べてその会社の平均年収を見ることができます。この平均年収はベースサラリー(基本給)だけでなく、ボーナスも合わせた合計の給料を知ることができます。これでだいたいの年収が割り出せるので日本支部と米国本社の給料差を知ることが可能になります。

それ以外にも無料で登録すると自分の市場価値を算出してくれたり、キャリアに関するアドバイスをしてくれます。エンジニアとして給料を上げたり昇進するために必要なスキルをレコメンドしてくれるのでなかなか便利だと思います。ちなみに自分の場合はSQLをしっかりやろうみたいな感じでした。スキルと勉強してきたこと、経験に対して推定年収を出してくれます。なかなか高めに出ますが、物価の差もきちんと考慮しておきましょう。それにしてもすごい高めな年収をもらっているんだなあというのが素直な感想です。

f:id:what_a_day:20170115154232p:plain

今の自分のポジションよりもやや上のポジションが空いている職場を提示してくれるのですが、日本在住なんだけどなあと思ってしまいます。ここで年収差を調べてからは海外で働くのも待遇によっては全然ありだし、むしろ行ってみたいと思うようになりました。給料も良くて福利厚生も良くて、ポジションも良いというのは魅力です。まあ海外で働くとなるとビザやらなんやらで大変なのでそれはアメリカの大学院修士課程に入るしかないなという感じですかね。博士課程でもいいんですがさすがに厳しいのでむづかしそうです。英語力も多少問題になってはきますね。

ちなみに自分の適正給料がどのくらいなのかを調べる日本版の方法もありました。それがMIIDASというサービスです。

f:id:what_a_day:20161031180824p:plain:w450

f:id:what_a_day:20161031181222p:plain

自分のスキルと学歴・経歴、経験を記入すると200万人の転職データから割り出した情報を元に自分の転職市場での推定年収が割り出せます。なかなか遊びでやって見るのも面白かったです。割と有名な企業も登録しているようですが、残念ながら自分のところに来るのはそこそこ知っているかもくらいの企業だけでした。

Glassdoor

f:id:what_a_day:20170115154248p:plain

https://www.glassdoor.com/index.htm

こちらも別のサイトですが、企業の年収を調べることができます。特に記載されてはいませんが、こちらで出て来る給料はおそらくベースサラリーのみですね。そのためpaysaと違って年収は少なめに出ていますが、それでも十分に思えるほど高い年収です。

このサイトの面白いところは面接についての情報が載っているところです。外資系企業での就職・転職面接では特に情報が少ないです。そのため、直前までどういう質問がされるのか予想しづらいため対策も立てづらいです。質問されたことに答えればいいとか、日頃の仕事内容を伝えればいいとか言われますが、精神安定のためにも知っておくと楽になれます。コーディング面接の有無について知っておくだけでも気持ちは楽になります。

Glassdoorの面接情報を見るとどういう形式の面接だったか(Skype?電話面接?普通の面接?)や何を聞かれたか(コーディング面接?変わった質問の有無)について知ることができます。そしてその面接がうまくいったかどうかや面接への印象まで見れます。ここら辺を見て実際の面接に備えてイメトレでもしておくと安心して変なミスは犯さなくなります。

それに加えて外資系の企業での面接をするならば日本の転職エージェントに相談するのも悪くないと思います。どうせ無料なので履歴書の書き方や面接の練習に付き合ってもらうのも今から考えるとありだったなと思います。面接のやり方なんてすぐに忘れてしまっているので利用すればよかったと思います。

給料ランキングがすごい

平均年収(ボーナス含む)

アメリカのテック企業の給料ランキングを見て見ました。

普通のエンジニア(もちろん優秀)が年収3000万くらいもらっていたりすると日本では考えづらい光景が見えます。もしかしたら日本でもそれくらいもらっているエンジニアはいるかもしれませんが、これは企業に勤めているエンジニアの平均年収なのでなかなか羨ましいですね。

それにしてもNetflix,Uber,Dropox,Facebook,Microsoft,Airbnb,Linkedinなど聞いたことがある超有名企業ばかりです。日本にもMicrosoftの会社がありますが、あれは開発をするのは別の少数の部署でそれ以外ではトラブル対応だったり、という仕事がメインだと聞いたことがあります。日本のマイクロソフトも給料はいいのですが、さすがに本社の1/3位だとは思いませんでした。俄然勉強しようという気がしてきました。

f:id:what_a_day:20170115161126p:plain

https://www.paysa.com/salary-rank

日本の方が給料が高い場合も?

昔は日本IBMは海外のIBMに比べて高級で、アメリカ本社よりも給料が良かった時代がありました。自分の会社でも調べていましたが、そこまで大きな差はなかったので完全に企業による、というか業務内容によるということだと思います。実際にサービスを開発しているところは給料が高めで、本社の製品・サービスのローカライズなどをメインにしているところは本社との給料差が大きくなるという印象です。

アメリカの方の給料が高い理由として彼らの博士号取得率の高さもその理由の一つだと思います。日本では博士課程の学生に対して援助も少なければ興味も少ないです。博士課程を出ても就職先はなかったり嫌味を言われるだけなのであらゆる意味で不利になります。よく勉強はできても社会を知らないとダメだ見たいな発言を聞きますが、そもそも勉強ができる = 世間知らず になる意味がわからないのでまあそういう風潮がある時点で厳しいですね。

アメリカではその逆で博士課程、修士課程、学士で明確に給料が違います。もちろん個人差はありますが、それくらい研究や学歴を重視しているのでそれはスキルを持った人は増えるでしょう。そのため高い給料になっているという感じでしょうか。もちろん博士を取るのは相当に大変だと思いますが、羨ましい環境です。

まとめ

  • 外資系の日本支部と本国の給料差を調べる方法を探した
  • さすがに本国だとすごい額をもらっている企業もある

日本登場はいつ?Amazon Prime会員なら還元率5%「Amazon Prime Rewards Visa Signature Card」がJPMorgan Chase Bankより

便利 仕事

f:id:what_a_day:20170112152153p:plain

Amazonのクレジットカード

Amazon Prime Rewards Visa Signature Card

Amazonの他のゴールドカードを紹介した矢先にこのようなカードが出てきたので驚いています。日本ではまだ発表されていませんが、今までの流れからアメリカ→日本という順番できているのでおそらく日本でも登場するのではないかと考えています。

www.what-a-day.net


Amazon Prime Rewards Visa Signature CardがアメリカのAmazon.comより登場しました。このカードはAmazon Prime会員であればAmazon内での買い物に対して5%もお得になるという太っ腹なカードです。年間100万円以上は余裕でAmazonに消費しているのでこのうちの5万円が浮くとなるとかなり嬉しいです。

ちなみにAmazon Prime会員でなければ5%の恩恵は受けられず3%になってしまうようです。Amazonを使うならAmazon Prime会員になっていなければあまり旨味がなくなってきていますね。どんどん囲い込みを行うために、Amazon Prime会員であれば海外ドラマ・国内ドラマ・アニメ・音楽が見放題&放題になるほか、通常は有料になる当日お届け便すら無料で使えるようになります。

これだけついて年会費がたったの3900円というのでもはや強すぎて生活と買い物の中心にAmazonがいるのが当たり前になりました。

Amazon Prime Rewards Visa Signature Cardの年会費など

アメリカでは今のところ年会費はゼロ円の模様です。

アメリカの場合では、5%OFFだけでなく結構な特典がついています。

  • 外国製品を買った場合に外国為替手数料を払わなくて良くなる
  • 旅行保険が最大 $500,000
  • 緊急自体の時のサポート
  • 全世界にある特定のホテルなどでの割引

などなど、かなり豪華な内容でした。

Amazon FamilyやAmazon Prime Studentでも通常のAmazon Prime会員として同じように扱われるようです。

日本では年会費数万円くらいになってもAmazonを良く使う人だったら元が取れそうです。早く日本でも出て欲しい。

www.amazon.com

Amazon Prime会員になるとできること

Prime会員になると、お急ぎ便(360円)、当日お届け便(514円)が全て無料になります。また、対象電子書籍が一冊、毎月読めるようになります。 セールや大幅な割引なども受けられるためおすすめです。

海外ドラマ・国内ドラマ・アニメ・音楽が見放題&放題になるという特典がついてきます。これだけでも十分に価値があるので毎日使い倒しています。

www.what-a-day.net

www.what-a-day.net

1ヶ月無料で試せる

こちらのリンクから、お試しの登録までできます。

映画や音楽など、一ヶ月で観たいものが観終わればそれで終了にしても良いです。

30日間であれば無料なため、お試ししてみることをお勧めします。

まとめ

  • Amazon Prime Rewards Visa Signature Cardがアメリカで出た
  • かなりお得なカードなので日本でも出て欲しい

【2017】今期 視聴している 面白いおすすめ冬アニメ各1話ごとの感想・評価まとめ(再放送含む)

アニメ 便利

今期アニメの第1話を見た感想

この記事に自分が今期見る、最低限の数のアニメについて書きました。今期はとても豊作な気がするのですが、ゲーム・プログラミング・趣味・仕事など自分の中でもなかなか忙しくなってきています。

www.what-a-day.net

見る数を増やそうとしているのですが、8時間睡眠を確保するためと朝早く起きる必要があるため、リアルタイム視聴ではなく録画してみるようになりました。期待している順に書いて行ったりする予定ですが、まだ1話なのでなんとも言えなさそうです。結局ほとんど順不同になりそうです。完全にランキング形式にしようと思ったのですが、追加する関係で結構ずれてしまいました。順不同と思っていただければと思います、以下は多少のネタバレ(というか簡単なあらすじ)ありです。

この素晴らしい世界に祝福を

f:id:what_a_day:20170102213425p:plain

魔王の幹部から街を救ったはずがその時の攻撃で街を破壊してやばい額の借金を作ったり、街にやってきた起動要塞デストロイヤーを破壊したらその時のどさくさで大領主の屋敷を吹き飛ばしてしまったりしているアニメ。すごい冒険感が溢れているのがOPまででそれからはすごくリアルな生活している感じが前面に出てきています。

一期からの続きですが、第1話からいきなり逮捕されて収容されてしまうなんてどこの監獄学園だろうと思ってしまいました。間に出てくるギャグも面白いのでまた今期の安らぎが追加されて喜んでいます。普通に仲間に罪をなすりつけたり、自分のアリバイを作ろうとしているあたり安定のクズパーティっぷりを発揮してくれてかなり笑っていましました。何気にアクア様の顔芸のレベルも上がっていてそれだけでもう満足な感じです。第1話から借金12億円で始まるアニメもほとんどないと思います。

一期からアクア様が履いているか履いていないかの論争があってどちらなんだろうかと思っていましたが、1話を見てこの論争にもついに終止符が打たれるはずです。一年くらいたったはずなのですが特に違和感もなく、未だにふにゃふにゃ感溢れる作画で楽しめてます。

今期は駄天使と駄女神の夢の共演が達成されていますね。

政宗くんのリベンジ

だいたい表紙と同じクオリティの絵で描かれてます。

一応政宗くんのリベンジは漫画を今のところ全部読んでいますのであらすじを理解した上でアニメを見ていました。アニメの作画もかなり綺麗でしたのでとても安心しながら見ることができました。テンポもよく順調に進んで30分があっという間に終わってしまった気がします。

簡単なあらすじですが、ヒロインに豚足というあだ名をつけられた昔は太っていた主人公が痩せてイケメンになり復讐しようとする漫画です。復讐劇のはずなんですが特にひどいことをしている様子もなく楽しい感じのアニメです。復讐のやり方が変わっていて面白いですし、中身は太っていたときの名残もありイケメンになりきれていないところが好きなところです。ハーレムアニメのように見えるのですが、そこまでハーレムでもないですし笑えるところも多いです。

第1話の終盤の引きがすごくて一回見たことあるのにもう一度見たくなってしまいました。続きはアニメで見ることにします。

亜人ちゃんは語りたい

この1クール前に「亜人」が放送されていてそちらの方の「亜人」では亜人は殺しても絶対に死なないため経済動物として扱われひたすら人体実験されていました。そして亜人たちがテロを起こす、ような話だったのですが、今回の「亜人ちゃんは語りたい」では亜人にも人権が認められているようです。「亜人」のアニメの方の後の展開かな?って思ってました。

「亜人」の読み方も「アジン」ではなく「デミ」なんですよね。そういえばドリフターズでもそんな感じの呼ばれ方だったなと。

内容は亜人と人間が普通に暮らす中での日常モノって感じです。テンポも良かったですしギャグっぽいところも面白かったので癒し系枠として見ることにしました。緩めな日常系だったので漫画を買おうと思っています。

吸血鬼だったり雪女だったり、デュラハンだったり亜人がたくさん出てきましたが全員女性でした。亜人だからいじめられているとかそういうのはなさそうな雰囲気でしたので安心して見れそうです。亜人の日常を先生に話すという感じのお話。

サキュバスの先生は亜人で、佐藤っていう名前なんですかね。亜人で佐藤と聞いたらユーチューバーの戦闘狂の印象しかないのでこの先どうなっていくのか気になります。

何気に一番早く放送されたのがTOKYO MXではなくAmazon Primeだったというのが意外ですよね。Amazon Primeの方でも観れたんなら録画いらないじゃんという気がしてしまいます。なのでこの「亜人ちゃんは語りたい」もAmazon Primeで高画質のまま視聴することができます。最速放送は初回だけで2話からは地上波よりすこし遅れてAmazon Primeで順次公開されていくようです。

ガウリールドロップアウト

首席の天使が地球にやってきた! ……が、地球に馴染みすぎて学校サボりまくりのネトゲ三昧、自堕落生活。 駄天使と化したガヴリールが贈るスクールコメディ!
出典:コミック電撃だいおうじ公式サイト│ラインナップ


動画工房。うまるちゃんの続編みたいな感じだと思っていたのですが、だいたいかなり大雑把な見方をするとそんな感じでした。天界で首席だった優秀な天使がネトゲにハマりもはや完全にクズみたいな性格になってしまった後のお話でした。天使状態は最初の5分くらいで終了しました。ところどころ人を刺した後みたいな顔芸をするようになっていてギャグも個人的にはかなりツボに入っています。

見た目が天使なのに中身がクズなのは前期の千歳様くらいで十分だと思っていましたが、これはこれでありでした。天使なのにそこらへんの一般人よりも相当クズだったり、ちょっとSな人もいたりしました。天使たちがダメな分、悪魔側はとても良かったです。悪魔の可愛さが際立っていてこの悪魔のためのアニメだと確信しました。ダメ可愛い感じが最高でした。瀬戸の花嫁の私様の人を連想させてくれます。

土日明けの疲れが溜まりやすい月曜または火曜日に見れるのはかなり癒しです。「私のパンツが高校デビュー」。

OPはヒャダインの前山田健一なので、電波っぽい歌で最初は受け付けませんが最後の方にはハマっていないことを祈っています。

青の祓魔師

f:id:what_a_day:20170102204859j:plain

TVアニメ「青の祓魔師 京都不浄王篇」公式サイト

アニメ版の青の祓魔師 京都不浄王篇はどこからスタートしているかというと、漫画でいうと5巻からです。

アニメシーズン1でいうと17話の後からの続きとなります。アニメのシーズン1は18以降は完全なオリジナル展開になり、シーズン2からはなかったことにされています。アニメしか見てない人にはかなり辛い展開かなという気がしますが、普通に面白かったです。

ちなみにAmazon Prime会員になっていれば無料で青の祓魔師を含む多くのアニメを見ることができます。だいたい一ヶ月無料でお試し期間を適用できるので、今期の青エクをおさらいしておくにはちょうどいいかなと思いますね。


こちらからお試し登録できます。

あと青の祓魔師のシーズン2、だから現在放送されている話もやや地上波より遅れますが普通にこのAmazon Primeで観れてしまうんですよね。現在放送中のアニメがAmazon Primeで高画質で観れてしまうという、時代は変わりましたね。


完全オリジナル展開だった1期の後半をなかったことにして若干唐突に始まった青エクでしたが、映像も綺麗で1話の入り方も上手で原作を読んでいる人も楽しく見れます。戦闘シーン映えする作品なので映像付きで見るとまた新鮮です。シーズン1の後半も戦闘シーンだけはかっこよかった。

最初からギスギス展開が多かったのでメンタルにほんのわずかなダメージがきましたが、導入としての第1話はとても良かったです。これから何をするのかということがなんとなく把握でき、風呂敷を広げて行っている感じが伝わってきました。

コードギアスのルルーシュ役を演じた福山潤さんが雪男の声優をやっているのですが、雪男の声をやや忘れていてルルーシュっぽくなっている印象が強かったです。少なくとも若干の違和感はありました。コードギアスの続編もあるみたいなのでしょうがないです。

あとは野原ひろし役でもあり獅郎役の声優の藤原啓治が現在休養中なので声優が変わっています。まあたぶん声優はプロなので話数を経ていればもとにもどっていくとは思います。


また現在は期間限定で1巻のリマスター版がKindle電子書籍版にて無料で読めます。

青の祓魔師 リマスター版【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)


Kindleを持っていなくてもパソコンからアプリをダウンロードすれば見れるはずですが、Kindleを持っていると漫画がこのように無料になったり読みやすくなるのでおすすめです。ここでもAmazon Prime会員になるとKindleが最大60%OFFで買えたりするのでPrime会員おすすめです。

www.what-a-day.net

幼女戦記

幼女戦記、なんか色々とすごい。

金髪、碧眼そして白く透き通った肌の幼女が、空を飛び、容赦なく敵を撃ち落とす。 幼女らしい舌足らずさで軍を指揮する彼女の名はターニャ・デグレチャフ。 だが、その中身は、神の暴走により幼女へと生まれ変わることとなった日本のエリートサラリーマン。 効率化と自らの出世をなにより優先する幼女デグレチャフは、 帝国軍魔導士の中でも最も危険な存在へとなっていく――。
出典:Amazon CAPTCHA

ちょっと覚えづらいような長い名前の人が多かったと思います。主人公の名前をかろうじて覚えたくらいです。

1話では説明よりもド派手な戦闘シーンを先に流していたのでアクションや戦闘自体の映像は綺麗でしたが、アニメから入った人はやや置いてけぼり感が強かったです。なんで普通に魔法使いがいるのかとかヨーロッパそのままの地形だから本当に転生ものなのかとか、そもそもなんで幼女になっているのかとかちょっと気になっていましました。どうやら転生ものらしいとのですが1話では説明は特になかったので、2話以降に説明するスタイルだと思います。そう考えるとこの1話は実質0話みたいな扱いかなと思うとなんか納得できました。

中身がややサイコパスっぽい冷静で強い魔法使いの主人公が出世のために戦っているというのはわかりました。仲間に対しても非道な感じなので万人受けはしなさそうです。個人的にはこれから面白くなると思うので観続けます。

小説や漫画では成功しているのですが、もしかしたらアニメには向いていないのかもしれません。

クズの本懐

報われない恋 切ない恋 片想い それってそんなに美しい物ですか 高校二年生の安楽岡花火は、叶わぬ恋に身を焦がしていた。 大事な人を傷つけ、傷つきながらも求めてしまう人のぬくもり。 これは、あまりにも純粋で歪んだ恋愛ストーリー。
出典:Amazon CAPTCHA

ノイタミナ枠のアニメです。原作は見たことがないのでアニメから入りました。「君は淫らな僕の女王」は読んだことがあったので本当に放送できるのか心配していましたが、今回の「クズの本懐」は放送OKな感じでした。多少そういうシーンに近いシーンがあったので内心ドキドキしていました。

一時期Twitterなどで有名になった、「 興味のない人から向けられる好意ほど気持ちの悪いものってないでしょう? 」というセリフが出てくるアニメです。

簡単なあらすじについてですが、お互いに全く別の相手に報われない恋をしている男女がとりあえず振り向かせようと頑張る、のかと思えばさみしさを埋め合わせるために付き合うというか内容だったと思います。わりと登場人物全員がメンヘラ疑惑がありそうな描写が見られて、これからどんな感じでドロドロになっていくのか気になるところではあります。アニメというよりは昼ドラに近いので憂鬱な気分になりやすく人を選ぶようなアニメかなという気がします。作画も綺麗ですしこれからどういう風に展開していくのか、続きが見たいです。

このクズの本懐もAmazon Primeで先行放送されているのでそちらから見ました。これから毎週Amazon Primeでクズの本懐が見れるので見逃した場合でも安心です。


こちらからお試し登録できます。

ACCA13区監察課

f:id:what_a_day:20170102205313j:plain:w450

ACCA13区

OPや使われているBGMがすごくおしゃれでした。ですが若干話の進みが遅くテンポもあまり良くはなかったので全体的に長く感じてしまいました。あとは個人差が大きいと思いますが、全体的に喫煙シーンがかなり多いです。自分はそこまで喫煙自体は気にはなりませんが、さすがに喫煙シーン多すぎだなあという印象を持ちました。主人公が「もらい煙草の〜」っていう通り名なので仕方がないのですが、外国での配信は厳しそうと言った感じです。

声優はとても豪華で、偉い上官5人とも悪役をやらせればすごいという人が集まっています。偉い上官5人のうち誰がラスボスをやっても全然違和感がないくらいに超豪華メンバーでした。

最後の引きはそれなりに良かったのですが、さすがに前半が長すぎたのでちょっと減速しています。それでもこういうアニメは後半からどんどん面白くなっていくと思うので観続けます。

にゃんこデイズ

癒し枠だと思っていましたが、2分枠でした。必死に感想を書こうと思っていましたがキャラ紹介もそこそこにわりと2分にしては長めのOPが始まり、そして終わりました。猫を擬人化していてインテリっぽい猫、癒し系っぽい猫と犬っぽい猫がいたと思います。

たぶん面白いと思いますがせめて5分欲しかったという感じです。

小林さんちのメイドラゴン

f:id:what_a_day:20170113195706p:plain

朝、会社に出ようとしたらドラゴンがいた。茫然とする小林さんの目の前で、そのドラゴンは角あり尻尾ありのメイド服を着た美少女へと変身した。トールと名乗るそのドラゴン娘は「今日からメイドとして働かせてください!」と申し出る。どういうことか分からず尋ねると、昨夜酔った勢いで小林さんが家に誘っていたようだった。「人を雇う余裕はない」と断る小林さんだったが、会社に遅刻してしまいそうな時間だと気づき―。
出典:http://maidragon.jp/:title:w450

comico Plusからのアニメ化。最近comicoからアニメ化する作品がかなり多いですね。

ギャグも面白かったしテンポも良かったので疲れていても普通に面白く見れるアニメでした。色使いやキャラの作画はアニメの「日常」みたいな感じで、あれ大好きだったのでなかなか嬉しいです。OPも歌とかは普通に良かったように思いますが、なぜかほんの少しホラーっぽい?狂気を感じないこともないイラストでした。作画崩壊をしているわけでもないのですが、なんとなくそういう感じがしました。OPのぬるぬる動くサザエさんっぽいポーズはこのすばでもあったのでアニメ業界で流行っているんでしょうか。

ドラゴンがメイドになるという人外モノで割と神話の話とかも絡めているので好きな人は結構好きだと思います。個人的に一番笑ってしまったのが魔法科高校の劣等生とかの主人公も演じているイケボの中村悠一のオタクっぽい演技です。斬新でした。

セイレン

f:id:what_a_day:20170102204001p:plain:w450

「セイレン」 公式ホームページ|TBSテレビ

OPとかは良かったです。作画もかなり良かったです。

将来の進路がカブトムシとか主人公の言動がやや受け付けないです。あとは登場している人たちも結構おかしい人が多かったように思います。細いところが気になってしまうのですが、やたら豪華な学食だったりどういう設定なんだろうと思ってしまいます。なんで美少女に囲まれているんだ。

全然違う山奥の合宿所になぜかヒロインが自力?でたどり着き、しかも偶然にも主人公の部屋の窓から侵入したりとかどうしてそうなったという感想しかなかったです。

でも面白かったので観続けます。主人公が変態じゃないのはつまらないのでこれからに期待したいです。

EDはヒロインごとに変わりますし、ストーリーもヒロインごとのオムニバス形式です。

2話を見ましたが変態紳士っぽくなるなど、面白くなりました。

四畳半神話大系

f:id:what_a_day:20170104185152j:plain:w450

大学三回生の「私」は、薔薇色のキャンパスライフを夢見ながらも無意義な2年間を過ごしてきた。 入学した時に数あるサークルの中からテニスサークルを選ぶが、会話も出来ずに居場所を失くしていく。そこで同じ様な境遇の小津と出会い、サークル内外で人の恋路を邪魔をする「黒いキューピット」の悪名を轟かせることに。 小津と出会わなければ黒髪の乙女と薔薇色の人生を送っていたに違いない! もしあの時違うサークルを選んでいたならば……。
出典:四畳半神話大系|アニメ|TOKYO MX

数あるアニメの中でも相当好きなアニメです。一応再放送なので一番下に書いておきましたが、1話の時点でもうすでに面白く感じてしまいます。なんか元気がない時とか引きこもりがちになった時にこれを見ると元気になって外に出かけていける、そんな感じのアニメです。若干引きこもり気味だった自分が治ったのはこのアニメがきっかけなのかもしれないっていうのもありますが。森見登美彦の小説が原作。

主人公は京都大学の三回生、「私」。薔薇色のキャンパスライフを夢見ていた「私」が並行世界で再びサークル選びからやり直すというのが一連の流れです。

各話の始まりにサークルを選びなおすところから始まりますが、タイムパラレルものなので前サークルを選んだ時の記憶はないです。そこでいろんな人生を体験しながら、同時にさまざまな観点から人を見るようになるというアニメです。

ノイタミナ枠でした。このアニメなどがあったおかげでアジカンの曲がアニメのOPでよく使われるようになったのだと個人的に思っています。観終わったあとは清々しい気分になるのと大学生活をやり直したいという気持ち(これではあまり意味がない)、あとは友達はいいなあと毎回思います。

ちなみにこのセイレンもAmazon Primeで無料で観れます。Amazon Prime会員になって観れるアニメをまとめた記事です。

www.what-a-day.net

まとめ

  • 観たアニメの感想を書いた
  • まだ放送していないアニメの分も見終わり次第書きたい

日本で航空宇宙工学が学べる、勉強ができる大学・大学院とJAXAへ採用されやすい学部 〜 電気系・機械系の就職は有利・不利?

便利 勉強

宇宙工学について

宇宙工学を学びたい人が増えている

宇宙兄弟

すごく面白くて宇宙への興味も持てる。子供の時に読みたかった。

兄は、優秀だが自分の能力を信じられず、ネガティブ思考に陥りがちな青年・ムッタ。
ムッタは失業という挫折のさなか、幼い頃に弟と誓い合った夢を取り戻し、 「宇宙飛行士になる」という夢をすでに叶えていた弟・ヒビトの後を追い始める。 弟の背を追う形で、数々の困難を乗り越えて、宇宙飛行士になったムッタ。 ヒビトは日本人初のムーンウォーカーになるも、宇宙飛行士になってからはじめての大きな挫折を経験し兄をはじめとする周囲の人に支えられて、必死に乗り越える。 「俺らは生きて、二人で月面に立とうぜ」 兄は先に行く弟に導かれ、弟が立ち止まった時には兄が優しく背中を押し、二人は「夢の続き」に向かって走り続ける。
出典:宇宙兄弟のストーリー | 『宇宙兄弟』公式サイト

原作は漫画でめちゃくちゃ面白いです。兄弟愛もこの漫画の大きなテーマの一つですしそれが十分に発揮されています。また結構頻繁に出てくる宇宙豆知識みたいなのも普段接することがないのでとても楽しめます。

一番面白かったのが、宇宙飛行士の選抜試験ですね。筆記試験と実技試験?みたいに分かれているのですが、そもそも筆記試験でも倍率が凄まじいですし、問題自体も結構難しそうです。でもまだ筆記試験が難しいだけなら他の司法試験や公認会計士試験など、いくらでも難しい試験はあります。じゃあ何が面白いのかと言われたらかなりユニークな実技試験?です。

宇宙空間を模した密閉空間に受験者たちを閉じ込めてそこでのストレスチェックや問題解決能力を測る試験のようです。NHKかどこかのテレビで見たのですが色のついていないジグソーパズルをやらせたり、部品が足りないままでおもちゃの組み立てをさせたりとかなり変わった試験をやっていました。

たまにJAXAが被験者を募集しているのですが、これと似たようなことをやっているのでしょうか。二週間で38万円の報酬が出ます(募集の締め切りは過ぎています)。

最終的な倍率はだいたい100〜500倍くらいになるそうです。このように面白い漫画がアニメ化され映画化されたことで宇宙飛行士になるという選択肢がより知られるようになりました。


JAXAの小型ロケット打ち上げ予定

JAXAへの就職 ≠ 宇宙飛行士です。

JAXA(宇宙航空研究開発機構‬‬)の多くは技術者と事務職の人で、宇宙飛行士は本当に少数の人間だけです。ですからJAXAに就職すれば宇宙飛行士になれるというわけではないのですが、それでも宇宙に関われる仕事には違いありません。

この技術者たちのおかげで宇宙関係の研究なども行われています。小型ロケット(ss520)を1月11日に打ち上げる予定が迫っているなどますます注目されています。

JAXAへの就職について

JAXAの構成員の多くは技術者と事務職の人なのですが、採用の難易度はかなり高いですね。知り合いに聞いたのですが、採用者の出身大学も東大・京大・東北大・東工大などの工学部が多いと言っていました。一応学歴で有利不利にはなりますが、それだけで決まることはなく工学部でロボコンや高専出身、何か成果を出した人ならチャンスはありそうです。

あまり知られていませんが、電気電子工学・機械工学科・精密工学科などの学部はJAXAの就職にはかなり有利になります。なぜならJAXAに行きたい人の多くは航空宇宙に進むため、機電系の中では倍率が低めになるからです。JAXAに就職したい人はみんな宇宙工学系に進みますが、宇宙工学というのは分野が多岐に渡っているため当然電気を使った精密機器を作る必要があります。しかも通常の精密機器ではダメで宇宙でも耐えられるような特殊なものが必要となってくるので電気・機械の研究をしてきた人材への重要は安定して高いです。安定した電気の送電と機械での制御というのはそれだけで無数の研究テーマが生まれるくらい奥が深いんですよね。

そういうわけで電気電子・機械工学科の人材はかなり求められているためJAXAへの就職がかなり穴場になっているはずです。でもまあ行きたい学部に行くのが一番ですが、目的のための選択肢は割とあったりするので調べてみると良いと思います。

ちなみに自分が受けた時は、就職試験とかは普通のweb試験だったような気がします。

日本で宇宙工学を学べるおすすめの大学・大学院

東京大学 大学院

もともと東大の宇宙航空研究所とその他の国の研究所が統合されてJAXAになったので、JAXA内の宇宙航空研究所に研究室を持っていたりします。

普通にJAXAの研究者と共同で研究したり、宇宙関係のプロジェクトを回していたりとJAXAに就職したいならここを選んでおけば間違いなさそう。少なくとも就職してから思っていたのと違う!みたいなミスマッチは少なくなります。

どの専攻を選ぶかによってどの研究室に行けるかが決まるのでちゃんと募集要項と研究室ホームページを読みましょう。あとは在籍しているメンバーがどの専攻出身なのかもちゃんとチェックしましょう。

学部入試と比べると、大学院の院試は頑張れば合格しやすいので頑張ってください。

航空宇宙工学科

航空宇宙工学科では、流体、構造・材料、飛行・制御、推進など、さまざまな工学分野のバランスの取れた"統合"が要求される。研究者や技術者には、最先端技術を理解できる知性だけでなく、異なった学問分野の知見を統合して、新しい価値を創り出す能力が求められる。
出典:東京大学航空宇宙工学専攻

東大の中でも人気の学部で、入るにはちゃんと入学後も勉強しないと進振りで弾かれます。宇宙が好きな人と飛行機が好きな人に別れているイメージで、エンジンの音でどの飛行機か当てることができる学生が毎年何人か進学するらしいです。だいたいこのまま大学院の航空宇宙工学専攻に進学する人が多いです。

航空宇宙工学専攻

宇宙系のプロジェクトに追われていたり共同研究で忙しそうな感じ。JAXA内の宇宙航空研究所は神奈川の相模原にあるのでここに在籍している人は東大の相模原キャンパスで活動していそう。

就職実績を見ると思ったよりも宇宙系の仕事をする会社・官公庁に就職する人は少なく、だいたい2割くらいでした。JAXAの初任給はやや低いのでそれが影響しているのでしょうか。

電気系工学専攻

電気を究めて宇宙をめざすために、敢えて航空宇宙学科でなく電気系を選びました。宇宙をやりたいなら電気系は穴場!宇宙研究に電気電子機器は欠かせません。その点、東大電気系はアルゴリズムから回路まで、ソフトもハードも幅広い領域をカバーしている学科ですし、そうした素養を持つエキスパートとして宇宙に関わることができるのです。
出典:先輩からのメッセージ|東京大学大学院工学系研究科 電気系工学専攻

電気・機械系の学部出身者はJAXAへの就職で穴場という話をしましたが、そもそも電気系の専攻でも宇宙系の研究をしています。電気・機械のバックグラウンドを持っているので違った観点から研究ができるのでしょう。研究というのは特殊なのでバックグラウンドが必ずしも活かせるとは限りませんが、有利にはなります。

東京工業大学 大学院

機械宇宙学科においては,宇宙に象徴される極限環境下において要求される高度な先端機械工学の基礎的素養を教授すると同時に,あらゆる知識を総合し具体的 な「もの」を作り上げる創造的システム開発能力,さらに指導力・企画力・国際性などを兼ね備えた指導的なエンジニアの育成を目的としています.
出典:東京工業大学 機械宇宙学科:学科案内:機械宇宙学科とは

機械宇宙工学科があるそうです。

ここでも機電系の学生の宇宙関係の研究との親和性の高さが見受けられます。かなりおすすめだと思ったのですが、大学院からの募集はしないみたいです。学部で入るしかないのでしょうか。

本学では、2016 年4 月より、学部と大学院が一体となって教育を行う「学院」が創設されます。そのため、機械宇宙学科では、2016 年4 月以降の新規学生募集は行っていませんのでご注意ください。

京都大学 大学院 

航空宇宙、特に宇宙は、今21世紀において、最大のニューフロンティアの一つであることにかわりはなく、航空宇宙工学は、種々の工学分野の極限的な先端技術を必要とする最先端工学・総合工学といえます。 航空宇宙工学の関連分野では、航空宇宙という過酷あるいは未知な環境における極限的な工学諸問題に対して、革新的でかつ高い信頼性を有する先端技術を開発していくことが常に求められています。
出典:概要 - 京都大学大学院工学研究科 航空宇宙工学専攻

京都大学の航空宇宙工学専攻です。やはり宇宙関係の研究ではどうしても機材が必要で資金が必要になるので国立大学が有利ということになりますね。


大学院入試を受けるならこの一冊。


名古屋大学 大学院、九州大学 大学院などもおすすめです。大学院からの受験でも前もって準備しておけば不可能ではないです。しかも大学ごとに院試の日程は違うのでたくさん受けることができます。

筑波大学 大学院

研究対象としては、航空機・ロケットエンジン・宇宙構造物等の航空宇宙機器、地震防災や建築構造物、河川・海岸・湖水・地盤などの水域および陸域環境、火力・原子力・MHD・新エネルギーなどのエネルギーシステム等が挙げられます。最先端のメカトロ技術や計測技術、コンピュータ・シミュレーション等を用いて、現象の物理的モデルの構築や各種機器の設計・製作を行っています。
出典:筑波大学 大学院 構造エネルギー工学専攻:当専攻について - 機械・土木・建築・航空・宇宙・原子力・電気・環境・エネルギー

エネルギー工学主専攻と環境開発工学主専攻で航空宇宙について学ぶことができます。環境開発工学主専攻では力学とコンピュータを中心に各分野を融合した形でそれぞれの専門性を発揮して研究を行い、エネルギー工学主専攻では電気・電磁気・熱・流体・コンピュータなど機電系よりの分野を融合させて研究しているようです。コンピュータを強調するのは流石に筑波大学だなと思ったのですが、航空宇宙ではもちろんコンピュータの知識はとても重要です。実際に宇宙空間でのシミュレーションをやったり物理・数学のシミュレーションをしたりする必要があるからです。実際に宇宙に行ってぶっつけ本番で実験開始なんてコスト的にも安全的にもできないのでコンピュータの勉強が俄然重要となってくるわけです。

筑波大学大学院システム情報工学研究科構造エネルギー工学専攻・宇宙推進工学研究室という研究室もありそこでは人工衛星や惑星探査機等のエンジン(宇宙推進機)に関する研究を行っているそうです。

筑波といえばJAXAの筑波宇宙センターなどがありますし、一般人でもJAXAの見学ができるようです。筑波宇宙センターは筑波研究学園都市の一画にあり、人工衛星やエンジンなど宇宙に関係する研究をおこなっています。

宇宙推進工学研究室 | 筑波大学

まとめ

  • JAXAが注目されている
  • JAXAへは航空宇宙・機電系から就職できる
  • 宇宙関係の勉強ができる大学院をリストアップした

IT業界やメーカーで流行っている「〜Go」のアプリ・サービスのまとめ

便利 アプリ

最近のIT系アプリ・サービスのネーミング

f:id:what_a_day:20170108234813p:plain

〜GOというアプリ・サービスの多さ

~Goというのは昔からあった名前のつけ方だと思います。例えば「電車でGO!!」だったり、比較的最近ではイナズマイレブンGOだったりとゲームではよく聞く命名だと思います。

それが最近ではやたらと〜GOという名前をニュースやネットで見るようになっています。特にIT業界で集中的に流行っていますよね、絶対。

アメリカの大手IT企業らが新しく発表するサービスや製品はとても魅力的で気になるのですが、その命名にも注意が向くようになりました。どうせ〜GOにされるんだろうなと思いながらみていると全別の企業が続々と〜GOを取り入れ始めたりして予想がつかなくなっています。

Google、Amazon、Intel、(Microsoft)、(Sony)、ナイアンティック&任天堂と超一流どころが〜GOを使った命名をしています。SonyとMicrosoftはやや強引に括りの中に入れました。

絶対に「〜GO」好きな誰かが流行らせているんだろうと思います。

なんで 〜GO が流行っているの?

アプリやサービスの名前を決めるのはかなり慎重にやるから何か深い理由があるのではないかと思って色々探してみたけれどそれらしい情報は見つかりませんでした。最初に考えていたのはAlphaGOが一気に有名になりだしたから〜GOというのがかなり広まった、Ingressを元にしたPokémon GOは何となく外に出かけるようなイメージがあるので〜GOと相性が良かった、これらの理由でPokémon GOになったと考えていました。

しかし調べて見ると2015年の9月頃ですでにPokémon GOという名前が使われているのがわかったので、AlphaGoを参考にしたというよりPokémon GOっぽい名前が最初から考えられていたのだろうと考えられます。あとかなり勘違いをしていたのですが、AlphaGoは別に「〜GO」という意味もあるにはありそうですが、囲碁の「碁」から来てるんですよね。英語圏でも「碁」のことを「GO」と書きますからそういう意味でAlphaGoになったのでしょう。

まあ偶然にも?AlphaGoとPokémon GOという一躍有名になったサービス・アプリが出たことによって「〜GO」というトレンドができたのでしょう。IT業界は何気に流行に敏感です。みんなディープラーニングばっかり言い出しそうなくらい流行に敏感なので流行を追いかけすぎた挙句、一気にありふれた名前になってしまったのではと思っています。

https://www.pokemon.co.jp/corporate/press/objects/pdf/poke_150910.pdf

〜GOを集めてみた

AlphaGo

2015年10月頃に有名になり始めました。AlphaGOが登場するまでは囲碁に限れば人間はまだまだAIには勝てると言われていました。打ち手が複雑でパソコンで処理するにはハードルが他にもたくさんあるので難しい、はずでした。しかしこのAlphaGOはプロの囲碁棋士をハンデなく破った初のAIとなり囲碁でも人間がAIに勝てなくなる見込みが高まりました。

まあPCに単純な処理で勝つのは相当難しいのですが、将棋や囲碁なんて相当複雑に見えますが、それでも負けるんですよね。AlphaGOは世界ランキングで1位になってしまいました。

最近では「Master」として囲碁のオンラインゲームに参戦し、プロのアカウントを含む60人と対戦し60勝するなど正月のネットを騒がせていました。ヒカルの碁の藤原佐為を連想させるような話でした。というかニュースの記事を見ても、実際にヒカルの碁で見たことがあるセリフやストーリーになっていてとても興奮したのですが名前があんまり面白くなかったです。気を利かせてSAIにしておけばもっと面白かったのにと思います。

まあAlphaGoのアップデート後のテストでオンライン囲碁を調整場所として選ぶのはなんか漫画っぽくて良かったです。

Pokémon GO

2016年8月頃に日本ではリリースされました。リリース当時は駅からオフィスに行くまでに歩いている人の8割ぐらいがPokémon GOをやっていたように思います。Pokémon GO効果で地域の活性化が期待され、ある程度の効果が発揮されたのですが、それよりもクレームの方が多かったようにも思えます。地域を盛り上げるぞー、と言っている老人たちがPokémon GOをやりながらポケモンを探しに来た人にちゃんと観光しろって苦言を呈したり、宿が少ないからたくさんは来るなって言っていたりしたのは面白かったです。

深夜の公園でマナーの悪い人が増えPokémon GO禁止になったり、神社でも禁止になったりと割と禁止にされているPokémon GOです。車の運転中にPokémon GOをしていて事故になった時も叩かれている印象ですね、規制すべきは運転中のスマホの使用のはずなのにって少しモヤモヤします。

地味に充電がすぐになくなるので充電器を持ち歩きながらじゃないと使えなかった思い出があります。こういうのがもっと先にあればよかったのですが。

時計を見ながらスマホの充電ができるリストバンド型の充電器。ポケモンGOをしながら充電しやすい形になっている。

それでもPokémon GOは数々の歴史を塗り替える大ヒットを連発し、大成功したアプリの一つになりました。最初の方はポケモンを捕まえるだけでしたが、次第に対戦も追加されたようです。

最近ではPokémon GO Plusも発売される予定です。子供の頃はゲームの中でしか遊べなかったポケモンがAR(拡張現実)として普通の現実世界にいるように見えるのは子供にとっては楽しいでしょうね。ちょっと羨ましいです。

スマートフォンの画面を見続けなくても『Pokémon GO』を遊ぶことができるデバイス。

Amazon Go

2016年12月発表、まだ実現してはいない。

Amazon Goはレジなし行列なしで買い物ができるという店舗型のサービスです。スマホを持って店に入ればAmazonアカウントを自動的に認識してくれて、商品をカゴに入れるとカメラなどによって誰が何の商品をレジに入れたのかを認識して計算し、店を出るときに会計してその請求をAmazonアカウントのクレジットカードに請求するという画期的なものです。

これで万引きのリスクも減りますし、そもそも店員と会話する必要さえなくただ商品を持って外に出るだけで会計されるので夢のようです。むしろ日本のコンビニなどで導入されるべきな技術が詰まっています。

www.what-a-day.net

Intel GO

2017年1月発表されました。インテルがBMWなどと提携し自動運転を目指すらしく、それに活用されるのがこのIntel GOです。Intel GOは画像のようにプラットフォームの役割を果たすようですね。

自動運転をする場合は、道路の状況や他の車の進行状況を計算しつつ事故が起きないように車を正確に制御する必要が生じます。それを計算するためにCloudと実際の車の制御部分をつなげるのがIntel Goなのかなと自分の中では理解しました。

たぶんデータセンターにアクセスして統計的に一番安全な運転を計算し、それを車に伝えるためのプラットフォームみたいな感じじゃないですかね。Intelはどちらかというと硬いイメージなので(ハードウェアだから)、〜GOが流行っているからと言って乗ってくるのはすごく意外に思います。

f:id:what_a_day:20170108231619p:plain


自動運転は本田とGoogleも共同研究に入るようですよね。自動運転の簡単な説明とgoogleと本田の技術連携について書いてます。

www.what-a-day.net

おまけのGO

Windows To Go

2011年頃です。完全に無理やり〜「GO」とついているやつの括りに入れました。

「Windows To Go」は、簡単に言ってしまえば“USBドライブで持ち歩けるWindows”である。 USBドライブ内に準備しておいたWindowsのインストールイメージ(「Windows To Goワークスペース」と呼ばれる)を使って、Windows対応のPCやタブレットを起動することができる。
出展:ASCII.jp:Windows 8.1を持ち歩く「Windows To Go」の活用と注意点 (1/5)|山市良の「企業ユーザーはここに注目しよう!Windows 8.1の新機能」

PSP go

2009年頃です。 Sonyの黒歴史になっていそうなハードです。2009年に売り出されるもあまり売れずに大幅値下げがされましたが、それでも売れなかった珍しいハードです。DSに対抗したのでしょう、なぜか画面がスライドする機能がついています。周りで買っている人が少なかったのであまり印象に残っていません。

その僅かな印象をさらに消すようにPS Vitaが2011年に発売されました。何とも不遇な扱いのPSP Goです。メーカー生産も早いうちに終了してしまっていますが、Amazonでは安く売っていました。

GO言語

2009年頃に開発されていたようです。予想していたよりも随分前から開発されています。最近話題になっているGO言語ですね、まだ使ったことはないです。

Goはプログラミング言語のひとつ。Googleによって開発されており、設計にロブ・パイク、ケン・トンプソンらが関わっている。 主な特徴として、軽量スレッディングのための機能、Pythonのような動的型付け言語のようなプログラミングの容易性、などがある。Go処理系としてはコンパイラのみが開発されている。
出典:Go (プログラミング言語) - Wikipedia

これだけを見るとかなり便利そうに見えます。少し勉強して見るかなという気にはなりました。

次の〜GO予想

Adobe

Adobeが人工知能に力を入れ始めているとは噂で聞いていたのでそろそろくるだろうなと思っていました。「Adobe GO」だと思っていたら「Adobe sensei」としてリリースされていました。

Adobeの人工知能(AI)なんてイラストレーター(AI)でしょ、と思っていたのですがこのAdobe senseiはなかなか便利そうです。Adobeはユーザーエクスペリエンスやアートなどで豊富な経験とデータを持っています。成功例も失敗例もわかっていてそのデータもあるので機械学習でそれを学習させ、どのようにすればより便利なデザインになるかを誘導してくれる感じでしょうか。

あとは割と知られていないですが、Adobeはマーケティング部門にも力を入れ始めており、各企業毎にマーケティングソリューションを提供しています。企業がかかえている膨大なデータの処理と分析にもAdobe Senseiは活躍できそうです。

Adobe SenseiがGoになっていないので予想はかなり困難ですが、Adobeのマーケティングツールに何か追加されるときは「Adobe Go」になりそうです。ずっとAdobeの人工知能系がGOになると思っていたので残念です。

Apple

この会社は流行りに乗ってくる気配がなさそうですが、Macbook GoとかiMac GOの可能性は少ないと思います。やはりあるとすればスマホなどの持ち運べるデバイスですね。ここから考えられるのがapple watch GOです。たぶん来ませんね。

まとめ

  • なぜ〜 GOが多いのか考えた
  • IT業界に多い〜GOをまとめた
  • 来るべき〜GOを予想した

twitterに動画が投稿できない場合の対処法 〜 フリーソフトを使わずに動画を .mp4に変換する方法、.mov形式は使えない

アプリ 便利

フリーソフトを使わずに動画を.mov形式から.mp4形式に変換したい

Twitterへの投稿は原則として.mp4形式

.mov形式の動画付きツイートをPCから行おうとしましたが、twitterに投稿しようとすると動画形式が対応していないと言われました。そこから調べてみるとパソコンからtwitterへの投稿は.mp4形式かGIFなどに限られてしまうようです。iPhoneなどでは.mov形式の投稿は可能です。なぜだ。

.mp4形式でも普段は気にしないのですが、今回はスクリーンキャプチャをQuicktime playerというMacのアプリで撮影したので動画形式は.movになってしまいました。

スクリーンキャプチャとはパソコンの画面をスマホで撮影するのはなんかカッコ悪いので、普通に操作しているところをパソコン側で撮影する感じです。簡単にいうと、普通のやり方だとテレビの画面をスマホで撮影していると画質も手ブレもあって汚いけど、スクリーンキャプチャとはテレビ自体の録画機能を使ってテレビの画面を撮影するということになります。綺麗に撮れるしなんだかプロっぽいのでこちらのやり方の方が気に入っています。


こちらで作ったものをtwitterにアップロードしようとした時に悲劇は起こりました。

www.what-a-day.net

フリーソフトアプリはインストールしたくない

「.mov .mp4 変換」でググるとたくさんの方法論が出てきますが、結構な割合でフリーソフトをお勧めしてきます。なんか見た目が怪しいソフトとかダウンロードしてみたけど使うには課金が必要だったりとか(ダウンロード自体は無料)とかが多く、普段使い用の方法を確立するには少々難がありました。

本当に危ないサイトだとウイルスバスターが警告してくれるはずなので安心なのですが、それでもちょっと不安になります。それでいろいろと試してみて使えそうな方法をまとめてみました。

重視したのは普段使い可能なこと・あまり危険ではないこと・無料であることです。

ただで当たり前という主張は好きではないですが、現実的に無料のものが溢れているので無料の方法も今回に限っては重視するようにしました。

フリーソフトなしで変換する方法

Youtube

一番安心できる方法が、このYoutubeを使う方法です。

Youtubeに動画をアップロードすると.mp4形式として保存されます。その後、自分がアップロードした動画をダウンロードすることによって.mp4形式としてファイルを使用できます。

Youtubeアカウント作成はこちらから行えます。YouTube でアカウントを作成する - パソコン - YouTube ヘルプ

アカウント作成後にアカウント画面に入り、右上にあるアップロードを選択します。

f:id:what_a_day:20170108114937p:plain


アップロードで公開設定ができるのですが、ファイルを公開したくない場合は非公開を選択します。これで自分しか閲覧できなくなりました。

f:id:what_a_day:20170108114947p:plain:w450


ここに動画をアップロードすることによって.mp4形式に変換できますし、動画ファイルのバックアップとして使うこともできます。

f:id:what_a_day:20170108115344p:plain:w450

webサイトを使ったやり方

手軽なのはこのwebサイトを使った方法です。ほとんどの動画・画像の変換が可能です。

この方法の良いところはソフトウェアをダウンロードする必要もなければ、アカウントを作成する必要もないところです。実際簡単なファイルだと割とすぐに変換可能です。単純に指定された通りにアップロードし、変換したいファイル形式を指定すればあとは変換されたファイルが自動的にダウンロードされます。ファイル変換後の設定もできるサイトがあるそうです。

Online video converter to MP4

動画ファイルをHDの質でMP3、MP4、AVIファイルに変換

逆によくないと思われる点は、アップロードした動画ファイルがもしかしたら盗みみられているかもしれないという点と変換後のファイルをダウンロードする際に余分なよくわからないソフトウェアが一緒にダウンロードされてしまうこともあるという点ですかね。有害なファイルではないと思いますが、正直消したりするのが面倒です。

ffmpegコマンド

こちらが一番おすすめです。あとで書きますが動画サイズを小さくしたりすることもできますし、.mp4だけに限られずにほとんどすべてのファイル形式に変更可能です。画像のファイル形式の変更も可能です。

これもフリーソフトに含まれるじゃないかという指摘もありそうなのですが、コマンドなのでセーフ。

簡単な使い方について書きます。ターミナルでコマンドを実行するだけで簡単にできてしまいます。

ffmpeg -i movie.mov  movie.mp4


ffmpeg -i (変換前のファイル名)  (変換後のファイル名)

拡張子も含めてファイル名を変えることでファイルの形式も変更可能です。

これでmovie.movからmovie.mp4に変換できます。速さはファイルサイズにもよりますが、上の二つよりも相当早いです。変換するときのオプションも多数備えられてます。


ダウンロード方法やその他の使い道についてはこちらに書いてあります。

www.what-a-day.net

動画サイズを大幅に軽くする方法

ffmpeg -i movie.mov -fs 90M movie.mp4


ffmpegではだいたいこれだけで設定完了です。"-fs"はファイルサイズのことで、90Mは90MB以下になるようにするという意味です。200MBの動画に対してこのコマンドを使ったところ何故か25MBくらいにまで小さくなりました。画質・音質なども特に変わってないように思われます。まあ最低限90MB以下ということなのでしょうか。普通に動画の変換とは思えないくらいには早いです。

"-fs"は単位をMなどと設定しない限り、KBとして扱われるようです。

まとめ

  • twitterへは.movの動画は投稿できない
  • .movを.mp4に変換する方法はたくさんある
  • 探せばたぶんもっと便利な方法が見つかりそう

Macでgeektoolを使い Wallpaper Engineのように無料で壁紙を動画にした

プログラミング ブログ 便利

壁紙を動画にする

Wallpaper Engineとは


このように壁紙が実際に動くという近未来感溢れるツールです。Steamというサイトから購入することができます。Wallpaper Engine on Steam

すごいと思ったのですが案の定、この「Wallpaper Engine」はwindonws専用っぽかったので諦めました。初音ミクの動画壁紙が一番有名になっているような気がします。

まだ完全な製品版ではないようですが、それでもかなりのクオリティで動いているのはさすがだなという感じですね。現在(2017年1月7日時点)はまだ日本語に対応していないようです。ですが実際は動画を壁紙にするのであまり日本語サポートが必要なのかな?という気はします。

398円で購入することが可能です。対応している動画のファイル形式は次のようなものですね、 mp4, WebM (Workshop); mp4, WebM, avi, m4v, mov, wmv (local files)、とほぼ主要なのが出払っている感じです。またこのWallpaper Engineはゲームをプレイしている間などは勝手に止まってくれるようです。確かにパソコンでゲームやっているときは壁紙のことなんて誰もみないですよね。ちょこっとした工夫ですがこの機能は相当便利な気がします。

今回遊んでみた


たぶんMacでもできるだろうと思って色々とやっていたところ簡単にできてしまいました。むしろMacでスクリーンショットを動画のように撮影したりする方がやや手間取りました。そして一番の難関がはてなブログでの動画の投稿です。はてなブログでは動画のサポートも一応行なっているようですが、動画が動かなかったり読み込みで時間がかかりまくり挙げ句の果てにはカクカクの動きを見せたのでtwitterにあげてそれを使うことにしました。twitterもなぜかパソコンからでは.MOVファイルを上げることはできないみたいだったので.mp4に変換したりと色々と大変でした。

www.what-a-day.net


実際に壁紙を動画にしてみたのですが、思ったより重くはないというのが感想です。ちゃんと音声も出ています。もっと高画質な動画にした場合、話は別だと思いますが今回のレベルでは問題ないように思えます。今回は備忘録も含めてどのようにして壁紙を動画っぽくしたのかということを書いていきます。

使っているのはMacbook Proで、GeektoolのCPU使用率はだいたい5%です。30%くらい消費すると思っていたのですが本当に少ないので驚きました。結構重たい動画も再生できます。PS4 shareで個人的に撮った割と重たい高画質な動画を流して見ましたが普通に流れます。

動画が2分くらいで勝手にループ再生に入るのですが、これはgeektoolというよりはhtmlの書き方によるものなのかなという気がしています。まあ原因は探してみようかなと。

単純にrefresh timeの設定を間違えているだけでした。

ここのRefresh everyが100になっていますが、普通に初期設定のまま0にしておけば何の問題も発生しませんでした。

f:id:what_a_day:20170108123700j:plain:h500


Html, Javascriptなどは初心者なのでstackoverflowやこういうエンジニアが集まっているQ&Aサイトでよくバグの原因を探しています。

質問して役に立つかどうかはわからないので上のような無料登録か、無料で観れるものをいつも使っています。有料のものを批判する意図はないですが、すでに十分な無料サイトがあるので、ネットで探しているとそっちの方を使ってしまいます。


使っているカニの動画はNHKのクリエイティブ・ライブラリーというところが出典です。営利目的の使用以外では無料で使えます。もちろん何か問題がおきた場合は自己責任となってしまいます。

NHKクリエイティブ・ライブラリー

Geektool

まずGeektoolとは

Macのデスクトップをカスタマイズできる無料のアプリです。シェルスクリプト、htmlのどれかがわかればカスタマイズできます。自分はどちらも結構苦手な部類に入るのでGoogle先生に頼りっぱなしになっています。Geektoolをダウンロードする

使い方自体は簡単です。

f:id:what_a_day:20170107011005p:plain:w450


Shell,web,Log,Imageと4つのアイコンが出ていますが、そのうちのどれかを選んでデスクトップにドラッグ&ドロップするだけです。htmlが得意な人はwebを、シェルスクリプトが好きな人はShellを、という形でいいと思います。今回はwebを選びました。

今回やったこと

なぜか「Edit Script」を選択してそのまま直接htmlを書いたのですが、それだとloadingのまま動かなかったので外部ファイルを読み込むという作戦にしました。

kani.htmlとvideo.cssを使いました。video.cssは動画をフルサイズにして再生できるようにするcssで、kani.htmlはカニの動画を再生するためのhtmlです。kani.htmlでは動画を自動再生、ループをオプションで選んでいるので放っておくと勝手に壁紙がずっと回り続けます。

[追記] なんかMac版が出そうな雰囲気になってきたのでとりあえず対応する予定かどうかを観てからファイルを書くことにしました。


ローカルファイルでやる

[2017/1/7更新]

調べてみるとそのままlocal fileを選択することもできました。

つまり作ったkani.htmlとvideo.cssをdesktopにおくとすると次のようなコマンドをURLとして設定すれば動きます。難しい設定は要りませんでした。localhost://などはつけなくてもよかったので驚きました。

/Users/yourname/Desktop/kani.html

もちろん、ファイルのディレクトリが違えばこのコマンドも違ってきます。このコマンドをここに打っておきます。これで壁紙が大画面で動画として再生されます。

f:id:what_a_day:20170107013456j:plain:h450

ただ理由は不明ですが、若干の不具合が見られます。一度動画が壁紙として再生されるとURLを変更しても、削除しても音声だけは流れ続ける場合が、ほんの少しですがあります。外部ファイルを使った場合では今のところこのようなバグはなかったです。

外部ファイルを使う

こちらに書いたものを参考にして、上の二つのファイルを外部ファイルとしてホスティングします。この時に壁紙としたい動画を一緒にアップロードします。他にホスティングのサービスがある人はたぶん何を使ってもいいと思います。

www.what-a-day.net


その後、webのアイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップします。

そして最後にkani.htmlがホスティングされているURLをAddressのURL:に打ち込むと完成です。

f:id:what_a_day:20170107013456j:plain:h450

あとはEnableにちゃんとチェックが入っているかを確認します。これで終了です。壁紙が動画になります。

f:id:what_a_day:20170107013728j:plain:w450

これにて無事に自分の場合だとカニの動画がデスクトップの壁紙になります。(これは上のtwitterの単なるスクリーンショットです。実際は動画を表す矢印っぽいのは出ません。)

適度にサイズを調整できるので自分好みに合わせると良いと思います。

f:id:what_a_day:20170107014753p:plain:w450

Geektool以外を使う方法について

MovieDesktop - Daniele MurabitoScreenwatcherというアプリでも同じようなことができるようです。

おまけ

Geektoolで簡単な天気予報を表示させることができます。デスクトップに天気予報が書いてあればそこそこ便利になります。実際にどのように見えるのかというと下の画像のような感じになります。まあまあ綺麗になっているかなという感じです。

f:id:what_a_day:20170106232420p:plain


今回はさっきよりずっと簡単です。Shellのアイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップします。

f:id:what_a_day:20170107014158j:plain:h450

そのあとにcommandという欄があると思うのでそこに以下のコマンドを打ち込みます。これはTokyoにしてあるので東京の天気予報が表示されます。確か横浜とか大阪とかでも行けたような気がします。外国の都市はかなりカバーしています。

curl -4 wttr.in/Tokyo


普通にやると天気予報のアスキーアートみたいなのがずれてしまうのでフォントの調整をします。一番いい状態なのが下の画像のようなMenloのイタリックです。どうやらフォントによって幅が違うようなのでそこらへんには注意しておきましょう。

f:id:what_a_day:20170106232429p:plain:w450

これからやりたいこと

html,javascriptの勉強をそろそろ真面目にやりたいなと思っています。javascriptはわからない、俺たちは雰囲気でjavascriptを書いているみたいな感じになっているのでいつかやらないとなって感じです。ドットインストールでやってる内容はわかる。だいたいプログラミング言語で共通してる基礎はわかっているのでその先をやるつもりです。

最近わかったこととして、忙しくなってきた時はネットで勉強するのはおざなりになるということです。無理にでもどこかに通って勉強しようと思います。

なんだかんだ一番コスパが高いように思います。webスクとかかな、まだ決めてないです。

それかオンラインでも専任のエンジニアが一人一人についてくれるオンラインでのマンツーマンみたいなプログラミングスクールがあればいいですけどね。

[追記]

codecampというのにしようかなという気になっています。Javascriptやhtmlを勉強しようかと思っていたのですが「wordpress 講座」というのを見つけたのでそちらにしようと思います。まあwordpressの勉強してればhtmlとかもわかってくるでしょう、たぶん。無料体験してみてあっていればやろうと思います。

まとめ

  • windowsではwallpaper engineがでた
  • MacではGeektoolがある
  • Geektoolを使って壁紙を動画のようにした