生活を良くします - 怠惰なプログラミング


生活を良くします-怠惰なプログラミング

外資系でエンジニアをやっています。便利なサービスや商品、プログラミングで作ったものなどを紹介していきます

男性エンジニアのための手軽で無難なビジネスカジュアル 〜 就職・転職面接、結婚式の二次会用の服装

外資系エンジニア 転職 便利

ビジネスカジュアルについて

割と困る”ビジネスカジュアル”

転職活動をしているとけっこう頻繁に見るようになったビジネスカジュアルという単語ですが、なかなか悩ましいと感じることが多くなりました。

割とオタクよりなエンジニアというのは自他共に認めるところで、服装についても無難で浮かないものしか着ないということを心がけています。

そんな自分にとってビジネスカジュアルで来てください!というセリフを言われるのは精神的になかなか大変なのですが、不思議なもので経験を積むごとに本当に無難な服装というのがなんとなくわかるようになってきたので将来の自分のためにも書いておきます。

もともと私服の会社しか通ったことがないのでビジネス用を想定するとスーツを着ればいいと思っていましたが、どうやらスーツは禁止らしいです。ますます謎が深まる慣習ですが、いい機会なのでビジネスカジュアルな感じの服を揃えました。

ビジネスカジュアルとは

代えの背広型のジャケットのスポーツジャケットや、ワイシャツ地のシャツジャケットを、ワイシャツは、ボタンダウンや織物・カジュアルシャツ・ポロシャツに、スラックスは、ウールパンツやチノ・パンツ・細身のカーゴパンツに、革靴は紐靴やモンク・ストラップからローファーに替えるなどクールビズやウォームビズと関連が深い。一般にTシャツのみや、ボトムスにジーンズ、ハーフパンツ、靴にスニーカー・サンダル・ミュールは用いられない。
ビジネス・カジュアル - Wikipedia


正直にいうと定義が曖昧です。

自分の理解でいうとビジネスカジュアルとは、襟付きの落ち着いたシャツとそれに羽織るジャケットということになります。

意外と見られていないようで見られている靴はできれば革靴で、難しそうなら派手じゃないスニーカーでも場所によりますがたぶん大丈夫です。

スボンは黒とか紺とかの普通の感じで大丈夫そうです。ネクタイは一応持って行くことにしていますが、つけないことの方が圧倒的に多いです。

ビジネスカジュアルについてはスーツ売り場で売っていないスーツみたいなイメージを考えるようにしてから、なんとなくわかったような気分になっています。

Tシャツ・ズボン・サンダルの服装よりは丁寧で、完全なスーツよりは着やすい感じです。

就職・転職活動・結婚式の二次会でよく出てくる

さてそんなビジネスカジュアルですが、名前の通りにビジネス関係ではよく出てきます。

エンジニアというのはSIerを除けばスーツで勤務という人は少なくなるのではないでしょうか。仕事でも私服で行くようになるとビジネスカジュアルの”ビジネス”要素がわからなくなってきます。

しかも転職・結婚式など印象が大事になってくる場面でいきなり本番が始まるという感じなので尚更ハードルが上がってきます。

そのため服装に疎く自分の周りも一般的な観点から見ると服装に疎い人が多いという職場ですので、なかなか適切なビジネスカジュアルのやり方がわかりませんでした。

どうやって無難なビジネスカジュアルになったのかを説明してきます。

無難で手軽なビジネスカジュアルの実現方法

レンタルする

月額7800円で月に1回のレンタルをすることができます。

スタイリストが選んでくれるのでファッションに疎い自分が選ぶよりも何倍かマシになっています。

1回のレンタルで2つの着こなし(4アイテム)をレンタルすることができるので、自分でまともな服を選んで買いに行ってというコストを考えるとコスパは良いと言えます。

一度こういうところで服装をレンタルすると、次に自分で買うときにどういった服を買えば良いのかわかるようになります。

返却期限がなくレンタルできるサービスなので激務で予定が頻繁にずれるエンジニアにもおすすめとなっています。

ちょっと高めだけど似合うかわからないような服というのはビジネスカジュアル系ではとてもたくさん存在するので、レンタルして周りからの評判を聞いて見て、自分で納得できれば似たような服を買うというようにしています。

婚活パーティー

次は婚活パーティーです。

エンジニアは営業のように外回りというのは少なく、会議があったとしてもチーム内だけで完結するので出会いが少ないように思います。そもそも社会人自体の出会いも少ないように思うのは自分だけでしょうか。

婚活もできて、自分の服装のチェック・周りの格好いい同性の服装も勉強できるという完璧なサービスが婚活パーティーです。

ここでの訓練を数回こなしておけば本番である転職面接・結婚式関係でも失敗することはありません。

大事なのは準備と失敗できる環境づくりです。

Amazon

店に買いに行くのがめんどくさいという場合やあの接客が苦手という人はAmazonを使っておきましょう。

サイズ表なども載っているので自分の場合は困ったことはほとんどないです。

シャツはスーツ用のもので大丈夫です。なければ襟付きの無難なシャツを選んでおきましょう。

ジャケットと靴、バッグでほぼ印象が決まります。

こんな感じの無難なジャケット。ややカジュアルより。
普段用にもビジネスカジュアル用にも使える便利な靴です。


ビジネスカジュアルの服装についてうまくいったなら次はバッグです。自分の場合は普段使いのバッグではビジネスカジュアルには合わなかったので新しく選び直しました。

こちらの記事にビジネスカジュアルにも使えるバッグが書いてあるのでよかったらどうぞ。

www.what-a-day.net

まとめ

  • ビジネスカジュアルについて
  • 服装で悩むのは時間の無駄なので決まった服装を考えておきたい

家事代行サービス VS ルンバ 870 VS 自分 〜 それぞれの料金と値段から一年あたりのコストを計算してみた

便利 ガジェット

ルンバを買おうか迷っている

ルンバの年間コスト

ルンバの本体価格

約5万円。買おうと思って調べているうちに年度予算の中に組み込まれたルンバ。購入が決定した瞬間でした。


ルンバを色々と調べているとだいたいちゃんとしたものだとちゃんとした活躍をするようです。

友人に勧められたのが5万円くらいのものだったのでそれを基準にして買うルンバを決めました。

カーペットのようなそこそこの段差があってもめげずに乗り越えて掃除してくれるそうで楽しみです。まずカーペットを買うところから始めます。この家に引っ越してきてそんなに時間が経っていないのですがくしゃみと鼻水が止まらないくらいカビっぽい?のでそろそろ引っ越します。

引っ越してからはちゃんと部屋を綺麗に保つためにルンバが必要と思い立ったため必死になって調べています。

ルンバの電池持ち・バッテリー代

1年くらいだと見積もっています。本当は1年以上は保つらしいのですが、部屋がそこそこ汚いと思われるのでルンバはが過労死することを考慮して1年と設定しました。

純正バッテリー代は1万円くらいでした。純正でなければ3000円くらいで売ってます。昔、純正じゃないものを使ってコピー機が変な動きをするようになったトラウマから純正品を買うことにしています。

そのためルンバの年間コストはだいたい6万円くらいですね。

家事代行サービスの料金

逃げ恥で話題の家事代行サービスとは

家事代行サービスは忙しい人や掃除が苦手な人のために掃除を代行してくれるサービスのことらしいです。逃げ恥で初めてそういうサービスがあるのを知りました。

部屋の掃除から台所に溜まっている洗い物、やり方すらわからないトイレの掃除をかわりにやってくれるというサービスです。なんか食事まで作ってくれるそうです。

食事を頼むなら外食すればいいのでは?と思いましたが、子供がいると話は違ってくるんでしょうね。

時給換算2000円くらい

家事代行サービスを調べてみましたがだいたい一時間で2000円くらいになりそうです。

内容としては風呂・トイレ・部屋・キッチン・洗面所などの水回りがメインになるでしょう。片付けなどをやってくれるのは正直いってかなり魅力的です。昔からものを片付けるのと掃除するのが苦手というか嫌いなので一度プロに頼もうかと考えているくらいです。

さて自分が掃除をした場合、風呂・トイレ・部屋・キッチンで 1時間くらいかかります。掃除慣れしていないのとやる気がないからです。これを週一から月一くらいの間でやるとしていくらくらいかかりそうか計算してみました。たぶん家事代行サービスの人もクオリティは上でしょうがかかる時間はだいたい同じくらいだと思います。

時給が2000円なので 一時間かかる作業 × 4 = 8000円。

これを週2くらいだと考えると月に16000円かかる計算です。高いのか安いのか、掃除機くらいしかやっていないので全くわかりません。

とりあえず週2で利用すると年間192000円という計算です。

専業主婦の年収について

家事代行サービスの時給は2000円でしたがマージンを取られているはずなので専業主婦の時給は1500円とします。

風呂・トイレ・部屋・キッチン + 洗面所などの掃除を毎日一時間くらい、料理の買い出しとその調理×2 + 移動時間や掃除の準備時間を考える必要がありそうです。

そうすると4時間 + 1時間 + 1時間×2 + 1時間の最低8時間くらいはかかる計算です。もし子供がいればもっとかかるはず。

そうすると日給は12000円で月給にすると36万円で、年収だと432万円になる感じかな。

他のサイトも探してみたけど似たような計算だとこのサイトが見つかりました。

heikinnenshu.jp


知り合いの専業主婦が休みがないって言ってたので年中無休として計算しています。

(風呂などの掃除はがっつりではなくとも毎日掃除するはず、ちなみに自分はできるだけしないようにしている。)

専業主婦すごいですね。自分の家は共働きで、自分はまだ未婚なので専業主婦は見たことないのでどんなことをするのかは想像の範疇を出ませんが、きっちり計算すると最低400万くらいというのは納得できます。

子育て中で専業主婦だと倍くらいは軽く超えそう。

ルンバ VS 家事代行サービス VS 自分

それぞれの掃除コスト

自分でやる掃除のコスト

安い掃除機を使って一週間に一度くらい床に掃除がけをすることを心がけています。だいたい1時間かかります。

そのためひと月当たり4時間で、年間では48時間も掃除をしていることになります。改めて考えると結構な時間を消費しているな?

時給で置き換えて計算すると年間15万円かけて床を掃除していることになりました。

年間48時間だったら自分のために勉強したりしてキャリアアップにも生かせるし、映画みたり本も読めるなと思うとちょっと改善の余地がありそうです。

家事代行サービスでの掃除コスト

週2、床の掃除だけ、時給2000円で1時間かかるとして考えます。

そうするとひと月当たり4000円で、年間だと4万8千円ですか。

週2としたのはたぶん掃除に慣れているので自分が週一でやる掃除の二倍以上のクオリティがあると考えたためです。慣れている人に掃除をやってもらえるのは大きいですが、自分の部屋に人が入るのには多少の抵抗感があるかもしれません。

ルンバでの掃除コスト

初年度にかかる費用は5万円で、それ以降は毎年1万円で済みます。

放っておけば勝手に掃除をしてくれるらしいのですが、正直どのレベルでやってくれるのかはまだ不明です。

掃除のレベルとしては、 家事代行サービス > ルンバ > 自分 という認識でいます。さすがのルンバも家事代行サービスにはクオリティでは勝てなさそう。

ただしルンバの良いところはものすごく高いクオリティの掃除ではなく、面倒な掃除を自動化してくれるところです。

家事代行サービスを高級な洗濯板だとするとルンバは全自動洗濯機です。

細かい点では家事代行サービスには当然負けますが、手軽で素人でもそれなりにできてしまうところがいいのかなと思います。ルンバの掃除で至らない箇所があればそこだけ掃除機をかければいいのかなという気がします。

コストの比較

f:id:what_a_day:20170125225257p:plain

経過年数までにかかった費用の合計金額のグラフです。

例:経過年数3年 = 1年目・2年目・3年目の合計金額。

ルンバは3年に1回、新しいものに買い換えることにして計算しています。つまり3年ごとに5万円かかり、それ以外の年では1万円だけで済むという計算です。

最終的にルンバ(たち)は15年間の運用で310000円かかるということになりました。

家事代行サービスは15年間週2で休まずに頼むと574000円ということになります。

自分でやると15年間で2250000円のコストが発生しているという計算です。ちなみに自分で掃除をする場合は掃除機を数年に一度買い換えることでここでもまたコストが発生します。

自動化した方が良いなという結論に一瞬でたどり着きました。ルンバを買います。

迎え入れる候補のルンバ

自動掃除の凄さ・便利さを教えてくれそう

より高性能になったルンバ。Amazonで6万円、楽天で7万円でした。

とりあえず二つのうちのどれかを買うことになる。

まとめ

  • 家事代行サービスとルンバを比較した
  • 自動化できるところは自動化した方が幸せ
  • 使うべきところにお金は使うべきだと感じたのでガンガン使う

新大学生・新社会人の部屋探しはいつから? 〜 受験直後から賃貸物件は埋まる!不動産と引っ越しのピーク時期について

便利 転職

引っ越しと部屋探しについて

受験後・就活後の新生活

辛い受験勉強と精神的にも苦しい就職活動を終えると新しい生活が始まります。県外の大学に進学する人は親元を離れて一人暮らしする人が大半でしょうし、就職活動後の新社会人も同様に最初のうちは地方に飛ばされる人も多いでしょう。

そこで必要になってくるのがお部屋探しです。寮に住むに場合・社宅に住む場合もあると思いますが、一応検討してみても悪くないと思います。

敷金礼金も払うので最低でも2年間、人によっては4年間も住むことになるのでここはしっかりと考えて選ぶ必要があります。

騒音・ゴミ捨て・プライバシーなどの隣人トラブルによる殺人や傷害事件が最近は増えてきました。

決して人ごとではない実感できる場所に住んでいるのでよくわかります。

おそらく大学生活の中で一番長く滞在するのが自分の部屋です。劣悪な物件に決めてしまうと勉強にも体調にも大きな悪影響があるというのが経験上、とてもよくわかっているので何としても部屋探しだけは全力でやっていきたいと思います。

f:id:what_a_day:20170122234943p:plain

3月・4月はとても混む

受験が始まるのがだいたい2月の上旬で、合格発表が3月の上旬です。国公立大学も私立大学も誤差はありますがだいたい毎年そんな感じの日程です。

新社会人になる大学生も1〜2月頃までは卒論を書き、2月から3月くらいまでは卒業旅行などで忙しく動き回ります。

そのため新生活が始まる4月に近づいたとき、つまり2月から3月になった時に思い出したように一斉に部屋探しを始めます。やっぱり月をまたぐと焦る気持ちになるんですよね。

というわけで3月・4月は新大学生・新社会人でとても混むようになります。

新しく大学に進学する60万人のうち、半分くらいが県外に進学するので30万人がそれぞれ部屋探しをします。特に東京・大阪・名古屋に集中しているのでこの大都市では相当な人数が部屋探しをすることになります。そこに新社会人も同数くらい加わるので何十万人という人が部屋探しをすることになります。

そうなれば良い物件・安い物件などのお買い得なところが軒並み抑えられてしまいます。

普通に考えて計画的に部屋選びをする人は少数派で大半が「そろそろ部屋を探そう」くらいに思っているはずなので、残っている優良な賃貸物件を巡って熾烈な競争になります。

引っ越し・部屋選びピーク時のデメリット

築年数の高い部屋が残る

f:id:what_a_day:20170122235023p:plain

どうせ同じ値段か少ししか違わないなら新築の物件がいいでしょうし、より築年数の少ない物件が売れていきます。

大学生の時に築年数の高い、とても古い賃貸物件に住んだことがあるのですが、壁は薄いし部屋は狭いしなんとなく埃っぽくて大変でした。埃っぽいというか湿気がすごくてカビが自然に発生する?みたいな感じでした。

おかげさまでくしゃみが止まらなくなったので藁にもすがる思いで空気清浄機を導入しました。

あととても古い物件だと法律が改正される前に造られていたりして耐震強度的に不安が残るところも多いと契約した後に教えてもらいました。先に言ってよ、という気持ちにしかなりませんでしたが。

気に入った部屋が先に取られる

なんでそんな変な部屋に住んでいたのかというと気に入った部屋がありそこに決めていたのですが、申し込みのタイミングが数分くらい遅くて先にとられてしまったからです。

同じ時に内覧していた人がいたのでできるだけ早く出したのですが取られてしまいました。仕方なくほかも探したのですが、大学の近くかつそれなりに安い物件となるとその部屋がベストだとその時は思ってしまっていたからでした。

仲介会社の対応が雑

自分が行った会社が悪かっただけかもしれませんが基本的に雑でした。ちなみに9月ごろに耐えられなくなって引っ越しを決めましたがその時の対応はけっこう丁寧でした。だから忙しくなると対応が雑になると勝手に思っています。

よく考えればまあその通りで掻き入れどきとはいえ入れ食い状態だと対応が雑でも契約は取れそうですし、なおかつ繁忙期だと忙しくてイライラしているのかなと推測しています。

「こいつはこのぐらいの部屋でええやろ」みたいな対応だったので今思うとけっこう悲しいです。

新生活スタート失敗?引っ越し時期がずれる可能性が高まる

新社会人の時ですが、これは自分の手際が悪かったのもあります。会社に入社するにあたって必要な資料が思ったより多く人忘れていたりしてそちらにばかり気を取られていました。

日程的にそろそろ引っ越さないとまずそうだなというギリギリのタイミングで引っ越しの見積もりを出しましたが、どこもその日程は厳しいと言われてしまいました。

仕方なく数日間はネットとパソコンしかない状態で過ごしました。これはこれでアリだなと思ったりもしました。

おすすめの部屋選びの方法と時期

2月がおすすめ・狙い目

以上の自分の経験 + 業者の友達から聞いた話を総合すると2月に部屋探しをするのが正解ということになります。都会の大学に進学する受験生の間では受験のために上京して受験後に物件を回って気に入った部屋を抑えておくそうです。

まだ合否も決まっていない状況で部屋を抑えるなんてと思っていましたが、無料でキープできるサービスもけっこうあるみたいです。

合格発表前お部屋予約サービスなんていうのもあり、ざっと調べたところエイブル、ユニライフ、レオパレス、学生ウォーカー、アットホームなどかなり有名どころも対応しているみたいです。

社会人にもやってくれないかな。

おしゃれな部屋の選び方・コツ

色々と考えてきましたが直営店?などを使う方法が一番良さげだと思います。(本当の意味での直営店とは違います。)

積水ハウスのシャーメゾンや野村の賃貸、ダイワハウスなどがそうです。

積水ハウス施工の「シャーメゾン」、ダイワハウス施工と書かれている物件はどれもおしゃれですしセキュリティもしっかりしています。普通のデザイナーズマンションよりもよっぽどおしゃれなんじゃないかという気がしています。 ペット可という物件も何気に多いです。

紹介されている物件の数は少ないですが、情報過多な他の仲介サイトと違って良質な情報だけ載っている気がします。

こういうサイトの良いところは効率よくおしゃれで新築の物件などを探せるところです。

おそらく騙しや客引き用のダミー物件も少ないか、ほぼないと思います。

www.shamaison.com

www.nom-rent.com

おとなしく仲介サイトを使う

最近ではAndroidやiOSのアプリなどがあります。探すときには基本的に複数のサイトを並行して使います。

よく使うのはミニミニ、homes、アパマンショップ、suumoなどです。うまくやると家具付きの物件なども見つけることができますが、普通に買ったほうが効率が良いのではとさえ思ってしまう物件も多かったです。

サイトによって賃料が変わるということはなく、探しやすさと検索のしやすさがサイトごとに違うのでうまくお気に入りの物件を見つけるために併用しています。

まとめ

  • 受験直後の2月くらいからすぐに物件探しをしたほうがいい
  • 無料でキープできるサービスもある
  • 部屋選びは慎重に

PythonでTwitter APIにアクセスしタイムラインをキーワードで検索・取得 〜 認証エラーやAPIについて

プログラミング 便利 python

Twitter API

登録方法について

Twitter APIは使ったことがないので主にこちらの記事を参考にしてやっていきました。しかし、自分の場合はうまくいかないところがあったのでそこらへんについてのデバッグ記録?を書いていきます。

それなりの失敗の回数を積みかせねてやっとうまくいきました。

syncer.jp


アプリケーションの登録

下記のURLからtwitterでのアプリケーションを登録するところから始めました。

https://apps.twitter.com/app/new


f:id:what_a_day:20170120223039p:plain:w600

Nameはこのアプリケーションの名前で、Descriptionはそのアプリケーションの説明です。だいたい適当に書いても大丈夫ですが、Descriptionは最低字数が決まっているので10文字以上書いておきましょう。何回か繰り返した中で毎回引っかかりました。

WebsiteとかCallbackURLも適当で大丈夫です。しかし、CallbackURLを空欄にしておくとエラーが発生するらしいという情報がネット上で無数にあったのでそれっぽく埋めました。

URL形式ならなんでも大丈夫みたいです。

<!-- callbackURL 入力例 -->
http://127.0.0.1:8080

ちなみにこのURLは適当です。localhost:8080が使えなかったので確かこんな感じだったくらいで入力しました。入力は必須ではないしそこまで重要そうに見えないのですが、どうも動作がやや不安定らしいです。

これでアプリケーションの登録は終了です。

認証方法について

アクセストークンなどの生成

ユーザー認証に必要なものを生成していきます。

下記のURLへ飛ぶとさっき作ったアプリケーションができているはずです。そこからKeys&Access Tokensという設定のところに飛びます。

https://apps.twitter.com/

そこでCreate my Access Tokensと書かれているボタンを押せばアクセストークンなどが生成されます。

f:id:what_a_day:20170120224528j:plain:w700

認証方法

ここで色々と詰まってしまったので解決策らしきものを書きます。認証ができていないままTwitter APIにアクセスしてもエラーコード:401を返されて終わります。

twurlを使った認証方法を行いました。ターミナルから行います。

$ sudo gem install twurl
$ twurl authorize --consumer-key key       \
                    --consumer-secret secret

gemでtwurlをインストールし、twurlでauthorizeします。


ちなみに鍵付きのツイッターアカウントの場合はそのアカウントのパスワードも入力する必要があるみたいです。

$ twurl authorize -u username -p password  \
                    --consumer-key key       \
                    --consumer-secret secret

先ほどのKeys&Access Tokensという設定のところにconsumer-key と consumer-secretが書かれています。数字と英単語の文字列のやつです。

それを適宜keyやsecretでのところに置き換えます。

//入力例
$ twurl authorize --consumer-key aaabbbccc111222...       \
                    --consumer-secret bbbccc333000aa....
//出力例
Go to https://api.twitter.com/oauth/authorize?oauth_consumer_key=......
.....
and paste in the supplied PIN
000000
Authorization successful

文字が詰まったものが結果として返ってくるので少し戸惑いますが、Go to から and pasteの部分までのURLをコピーして飛びます。

そこではPINが要求されているのでand paste in the supplied PINの後の部分の数字がPINなのでそれを打ち込んであげましょう。今回は00000にしていますが、適宜変わった数字が出てくるはずです。

これで認証は無事に終了しました。もう使えるようになっているはずです。

詳しいことはこちらに書いてあります。

GitHub - twitter/twurl: OAuth-enabled curl for the Twitter API

Twitter APIを使ってみるサンプル

f:id:what_a_day:20170120233145p:plain

こちらを参考にしました。

Python で Twitter API にアクセス - Qiita

認証に使うライブラリをインストールしてみます。

pip3 install requests requests_oauthlib


これで検索ができるようになりました。アニメという単語が含まれているツイートを見つけてきてくれます。オプションの項目で日本時間の2017-01-19までのツイートを拾ってくるように設定してあります。


from requests_oauthlib import OAuth1Session
import json
import datetime,time,sys

consumerKey = 'aaaannnnnnbbbbbb'
consumerSecret = 'aaaannnnnnbbbbbb'
accessToken = 'aaaannnnnnbbbbbb38880-aaaannnnnnbbbbbb'
accessTokenSecret = 'aaaannnnnnbbbbbb'

session = OAuth1Session(consumerKey,consumerSecret,accessToken,accessTokenSecret)

url = 'https://api.twitter.com/1.1/search/tweets.json'
res = session.get(url, params = {'q':u'#アニメ', 'count':100,'until':'2017-01-19_JST'})

res_text = json.loads(res.text)

count_number = 0

for tweet in res_text['statuses']:
    count_number = count_number + 1
    print(str(tweet['id'] )+ ' num= '+ str(count_number).zfill(3) + ' ' +str(tweet['created_at']))
    print (tweet['text'])

OAuth 1 Workflow — Requests-OAuthlib 0.7.0 documentation

TEST OAuthで「このページは存在しません。」

認証が無事に終了したはずなのでちょっと確認してみようと思ってTEST OAuthを押してみたのですが、何度やっても「このページは存在しません。」と返されてしまいます。

色々と調べたのですが、特に解決策は見つからず2017/1/20ではもう動いていないんだろうと勝手に結論づけました。

Twitter APIの制限など

アクセス回数の制限

一度に取得できるツイート数は100件までと厳しくなっています。無料で使えるだけでありがたいのですが、やはり100件だとちょっと大変です。

取得できる期間・遡れる期間

過去は一週間までさかのぼって取得できるようです。

時間指定

パラメータのuntilを使うことでこの日までという設定は可能になっていますが、sinceが見つかりません。

この日からこの日までという設定をしたかったのですが、それは今のところやり方はわかっていません。

あとはキーワードによって検索の精度がやや異なっている?ので時間指定が間違っているのかどうか判定がつきにくい場合が多々ありました。

使えるパラメータについて

GET search/tweets — Twitter Developers

まとめ

  • アニメなどのツイート数を時間ごとに分けて取得しようと思っていたがなんとなく制限的に難しそうというのがわかった
  • 結構変なところで詰まっていた

日本登場はいつ?Amazon Prime会員なら還元率5%「Amazon Prime Rewards Visa Signature Card」がJPMorgan Chase Bankより

便利 仕事

f:id:what_a_day:20170112152153p:plain

Amazonのクレジットカード

Amazon Prime Rewards Visa Signature Card

Amazonの他のゴールドカードを紹介した矢先にこのようなカードが出てきたので驚いています。日本ではまだ発表されていませんが、今までの流れからアメリカ→日本という順番できているのでおそらく日本でも登場するのではないかと考えています。

www.what-a-day.net


Amazon Prime Rewards Visa Signature CardがアメリカのAmazon.comより登場しました。このカードはAmazon Prime会員であればAmazon内での買い物に対して5%もお得になるという太っ腹なカードです。年間100万円以上は余裕でAmazonに消費しているのでこのうちの5万円が浮くとなるとかなり嬉しいです。

ちなみにAmazon Prime会員でなければ5%の恩恵は受けられず3%になってしまうようです。Amazonを使うならAmazon Prime会員になっていなければあまり旨味がなくなってきていますね。どんどん囲い込みを行うために、Amazon Prime会員であれば海外ドラマ・国内ドラマ・アニメ・音楽が見放題&放題になるほか、通常は有料になる当日お届け便すら無料で使えるようになります。

これだけついて年会費がたったの3900円というのでもはや強すぎて生活と買い物の中心にAmazonがいるのが当たり前になりました。

Amazon Prime Rewards Visa Signature Cardの年会費など

アメリカでは今のところ年会費はゼロ円の模様です。

アメリカの場合では、5%OFFだけでなく結構な特典がついています。

  • 外国製品を買った場合に外国為替手数料を払わなくて良くなる
  • 旅行保険が最大 $500,000
  • 緊急自体の時のサポート
  • 全世界にある特定のホテルなどでの割引

などなど、かなり豪華な内容でした。

Amazon FamilyやAmazon Prime Studentでも通常のAmazon Prime会員として同じように扱われるようです。

日本では年会費数万円くらいになってもAmazonを良く使う人だったら元が取れそうです。早く日本でも出て欲しい。

www.amazon.com

Amazon Prime会員になるとできること

Prime会員になると、お急ぎ便(360円)、当日お届け便(514円)が全て無料になります。また、対象電子書籍が一冊、毎月読めるようになります。 セールや大幅な割引なども受けられるためおすすめです。

海外ドラマ・国内ドラマ・アニメ・音楽が見放題&放題になるという特典がついてきます。これだけでも十分に価値があるので毎日使い倒しています。

www.what-a-day.net

www.what-a-day.net

1ヶ月無料で試せる

こちらのリンクから、お試しの登録までできます。

映画や音楽など、一ヶ月で観たいものが観終わればそれで終了にしても良いです。

30日間であれば無料なため、お試ししてみることをお勧めします。

まとめ

  • Amazon Prime Rewards Visa Signature Cardがアメリカで出た
  • かなりお得なカードなので日本でも出て欲しい

【2017】今期 視聴している 面白いおすすめ冬アニメ各1話ごとの感想・評価まとめ(再放送含む)

アニメ 便利

今期アニメの第1話を見た感想

この記事に自分が今期見る、最低限の数のアニメについて書きました。今期はとても豊作な気がするのですが、ゲーム・プログラミング・趣味・仕事など自分の中でもなかなか忙しくなってきています。

www.what-a-day.net

見る数を増やそうとしているのですが、8時間睡眠を確保するためと朝早く起きる必要があるため、リアルタイム視聴ではなく録画してみるようになりました。期待している順に書いて行ったりする予定ですが、まだ1話なのでなんとも言えなさそうです。結局ほとんど順不同になりそうです。完全にランキング形式にしようと思ったのですが、追加する関係で結構ずれてしまいました。順不同と思っていただければと思います、以下は多少のネタバレ(というか簡単なあらすじ)ありです。

この素晴らしい世界に祝福を

f:id:what_a_day:20170102213425p:plain

魔王の幹部から街を救ったはずがその時の攻撃で街を破壊してやばい額の借金を作ったり、街にやってきた起動要塞デストロイヤーを破壊したらその時のどさくさで大領主の屋敷を吹き飛ばしてしまったりしているアニメ。すごい冒険感が溢れているのがOPまででそれからはすごくリアルな生活している感じが前面に出てきています。

一期からの続きですが、第1話からいきなり逮捕されて収容されてしまうなんてどこの監獄学園だろうと思ってしまいました。間に出てくるギャグも面白いのでまた今期の安らぎが追加されて喜んでいます。普通に仲間に罪をなすりつけたり、自分のアリバイを作ろうとしているあたり安定のクズパーティっぷりを発揮してくれてかなり笑っていましました。何気にアクア様の顔芸のレベルも上がっていてそれだけでもう満足な感じです。第1話から借金12億円で始まるアニメもほとんどないと思います。

一期からアクア様が履いているか履いていないかの論争があってどちらなんだろうかと思っていましたが、1話を見てこの論争にもついに終止符が打たれるはずです。一年くらいたったはずなのですが特に違和感もなく、未だにふにゃふにゃ感溢れる作画で楽しめてます。

今期は駄天使と駄女神の夢の共演が達成されていますね。

政宗くんのリベンジ

だいたい表紙と同じクオリティの絵で描かれてます。

一応政宗くんのリベンジは漫画を今のところ全部読んでいますのであらすじを理解した上でアニメを見ていました。アニメの作画もかなり綺麗でしたのでとても安心しながら見ることができました。テンポもよく順調に進んで30分があっという間に終わってしまった気がします。

簡単なあらすじですが、ヒロインに豚足というあだ名をつけられた昔は太っていた主人公が痩せてイケメンになり復讐しようとする漫画です。復讐劇のはずなんですが特にひどいことをしている様子もなく楽しい感じのアニメです。復讐のやり方が変わっていて面白いですし、中身は太っていたときの名残もありイケメンになりきれていないところが好きなところです。ハーレムアニメのように見えるのですが、そこまでハーレムでもないですし笑えるところも多いです。

第1話の終盤の引きがすごくて一回見たことあるのにもう一度見たくなってしまいました。続きはアニメで見ることにします。

亜人ちゃんは語りたい

この1クール前に「亜人」が放送されていてそちらの方の「亜人」では亜人は殺しても絶対に死なないため経済動物として扱われひたすら人体実験されていました。そして亜人たちがテロを起こす、ような話だったのですが、今回の「亜人ちゃんは語りたい」では亜人にも人権が認められているようです。「亜人」のアニメの方の後の展開かな?って思ってました。

「亜人」の読み方も「アジン」ではなく「デミ」なんですよね。そういえばドリフターズでもそんな感じの呼ばれ方だったなと。

内容は亜人と人間が普通に暮らす中での日常モノって感じです。テンポも良かったですしギャグっぽいところも面白かったので癒し系枠として見ることにしました。緩めな日常系だったので漫画を買おうと思っています。

吸血鬼だったり雪女だったり、デュラハンだったり亜人がたくさん出てきましたが全員女性でした。亜人だからいじめられているとかそういうのはなさそうな雰囲気でしたので安心して見れそうです。亜人の日常を先生に話すという感じのお話。

サキュバスの先生は亜人で、佐藤っていう名前なんですかね。亜人で佐藤と聞いたらユーチューバーの戦闘狂の印象しかないのでこの先どうなっていくのか気になります。

何気に一番早く放送されたのがTOKYO MXではなくAmazon Primeだったというのが意外ですよね。Amazon Primeの方でも観れたんなら録画いらないじゃんという気がしてしまいます。なのでこの「亜人ちゃんは語りたい」もAmazon Primeで高画質のまま視聴することができます。最速放送は初回だけで2話からは地上波よりすこし遅れてAmazon Primeで順次公開されていくようです。

ガウリールドロップアウト

首席の天使が地球にやってきた! ……が、地球に馴染みすぎて学校サボりまくりのネトゲ三昧、自堕落生活。 駄天使と化したガヴリールが贈るスクールコメディ!
出典:コミック電撃だいおうじ公式サイト│ラインナップ


動画工房。うまるちゃんの続編みたいな感じだと思っていたのですが、だいたいかなり大雑把な見方をするとそんな感じでした。天界で首席だった優秀な天使がネトゲにハマりもはや完全にクズみたいな性格になってしまった後のお話でした。天使状態は最初の5分くらいで終了しました。ところどころ人を刺した後みたいな顔芸をするようになっていてギャグも個人的にはかなりツボに入っています。

見た目が天使なのに中身がクズなのは前期の千歳様くらいで十分だと思っていましたが、これはこれでありでした。天使なのにそこらへんの一般人よりも相当クズだったり、ちょっとSな人もいたりしました。天使たちがダメな分、悪魔側はとても良かったです。悪魔の可愛さが際立っていてこの悪魔のためのアニメだと確信しました。ダメ可愛い感じが最高でした。瀬戸の花嫁の私様の人を連想させてくれます。

土日明けの疲れが溜まりやすい月曜または火曜日に見れるのはかなり癒しです。「私のパンツが高校デビュー」。

OPはヒャダインの前山田健一なので、電波っぽい歌で最初は受け付けませんが最後の方にはハマっていないことを祈っています。

青の祓魔師

f:id:what_a_day:20170102204859j:plain

TVアニメ「青の祓魔師 京都不浄王篇」公式サイト

アニメ版の青の祓魔師 京都不浄王篇はどこからスタートしているかというと、漫画でいうと5巻からです。

アニメシーズン1でいうと17話の後からの続きとなります。アニメのシーズン1は18以降は完全なオリジナル展開になり、シーズン2からはなかったことにされています。アニメしか見てない人にはかなり辛い展開かなという気がしますが、普通に面白かったです。

ちなみにAmazon Prime会員になっていれば無料で青の祓魔師を含む多くのアニメを見ることができます。だいたい一ヶ月無料でお試し期間を適用できるので、今期の青エクをおさらいしておくにはちょうどいいかなと思いますね。


こちらからお試し登録できます。

あと青の祓魔師のシーズン2、だから現在放送されている話もやや地上波より遅れますが普通にこのAmazon Primeで観れてしまうんですよね。現在放送中のアニメがAmazon Primeで高画質で観れてしまうという、時代は変わりましたね。


完全オリジナル展開だった1期の後半をなかったことにして若干唐突に始まった青エクでしたが、映像も綺麗で1話の入り方も上手で原作を読んでいる人も楽しく見れます。戦闘シーン映えする作品なので映像付きで見るとまた新鮮です。シーズン1の後半も戦闘シーンだけはかっこよかった。

最初からギスギス展開が多かったのでメンタルにほんのわずかなダメージがきましたが、導入としての第1話はとても良かったです。これから何をするのかということがなんとなく把握でき、風呂敷を広げて行っている感じが伝わってきました。

コードギアスのルルーシュ役を演じた福山潤さんが雪男の声優をやっているのですが、雪男の声をやや忘れていてルルーシュっぽくなっている印象が強かったです。少なくとも若干の違和感はありました。コードギアスの続編もあるみたいなのでしょうがないです。

あとは野原ひろし役でもあり獅郎役の声優の藤原啓治が現在休養中なので声優が変わっています。まあたぶん声優はプロなので話数を経ていればもとにもどっていくとは思います。


また現在は期間限定で1巻のリマスター版がKindle電子書籍版にて無料で読めます。

青の祓魔師 リマスター版【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)


Kindleを持っていなくてもパソコンからアプリをダウンロードすれば見れるはずですが、Kindleを持っていると漫画がこのように無料になったり読みやすくなるのでおすすめです。ここでもAmazon Prime会員になるとKindleが最大60%OFFで買えたりするのでPrime会員おすすめです。

www.what-a-day.net

幼女戦記

幼女戦記、なんか色々とすごい。

金髪、碧眼そして白く透き通った肌の幼女が、空を飛び、容赦なく敵を撃ち落とす。 幼女らしい舌足らずさで軍を指揮する彼女の名はターニャ・デグレチャフ。 だが、その中身は、神の暴走により幼女へと生まれ変わることとなった日本のエリートサラリーマン。 効率化と自らの出世をなにより優先する幼女デグレチャフは、 帝国軍魔導士の中でも最も危険な存在へとなっていく――。
出典:幼女戦記 1 Deus lo vult<幼女戦記> | カルロ・ゼン, 篠月しのぶ | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

ちょっと覚えづらいような長い名前の人が多かったと思います。主人公の名前をかろうじて覚えたくらいです。

1話では説明よりもド派手な戦闘シーンを先に流していたのでアクションや戦闘自体の映像は綺麗でしたが、アニメから入った人はやや置いてけぼり感が強かったです。なんで普通に魔法使いがいるのかとかヨーロッパそのままの地形だから本当に転生ものなのかとか、そもそもなんで幼女になっているのかとかちょっと気になっていましました。どうやら転生ものらしいとのですが1話では説明は特になかったので、2話以降に説明するスタイルだと思います。そう考えるとこの1話は実質0話みたいな扱いかなと思うとなんか納得できました。

中身がややサイコパスっぽい冷静で強い魔法使いの主人公が出世のために戦っているというのはわかりました。仲間に対しても非道な感じなので万人受けはしなさそうです。個人的にはこれから面白くなると思うので観続けます。

小説や漫画では成功しているのですが、もしかしたらアニメには向いていないのかもしれません。

クズの本懐

報われない恋 切ない恋 片想い それってそんなに美しい物ですか 高校二年生の安楽岡花火は、叶わぬ恋に身を焦がしていた。 大事な人を傷つけ、傷つきながらも求めてしまう人のぬくもり。 これは、あまりにも純粋で歪んだ恋愛ストーリー。
出典:Amazon CAPTCHA

ノイタミナ枠のアニメです。原作は見たことがないのでアニメから入りました。「君は淫らな僕の女王」は読んだことがあったので本当に放送できるのか心配していましたが、今回の「クズの本懐」は放送OKな感じでした。多少そういうシーンに近いシーンがあったので内心ドキドキしていました。

一時期Twitterなどで有名になった、「 興味のない人から向けられる好意ほど気持ちの悪いものってないでしょう? 」というセリフが出てくるアニメです。

簡単なあらすじについてですが、お互いに全く別の相手に報われない恋をしている男女がとりあえず振り向かせようと頑張る、のかと思えばさみしさを埋め合わせるために付き合うというか内容だったと思います。わりと登場人物全員がメンヘラ疑惑がありそうな描写が見られて、これからどんな感じでドロドロになっていくのか気になるところではあります。アニメというよりは昼ドラに近いので憂鬱な気分になりやすく人を選ぶようなアニメかなという気がします。作画も綺麗ですしこれからどういう風に展開していくのか、続きが見たいです。

このクズの本懐もAmazon Primeで先行放送されているのでそちらから見ました。これから毎週Amazon Primeでクズの本懐が見れるので見逃した場合でも安心です。


こちらからお試し登録できます。

ACCA13区監察課

f:id:what_a_day:20170102205313j:plain:w450

ACCA13区

OPや使われているBGMがすごくおしゃれでした。ですが若干話の進みが遅くテンポもあまり良くはなかったので全体的に長く感じてしまいました。あとは個人差が大きいと思いますが、全体的に喫煙シーンがかなり多いです。自分はそこまで喫煙自体は気にはなりませんが、さすがに喫煙シーン多すぎだなあという印象を持ちました。主人公が「もらい煙草の〜」っていう通り名なので仕方がないのですが、外国での配信は厳しそうと言った感じです。

声優はとても豪華で、偉い上官5人とも悪役をやらせればすごいという人が集まっています。偉い上官5人のうち誰がラスボスをやっても全然違和感がないくらいに超豪華メンバーでした。

最後の引きはそれなりに良かったのですが、さすがに前半が長すぎたのでちょっと減速しています。それでもこういうアニメは後半からどんどん面白くなっていくと思うので観続けます。

にゃんこデイズ

癒し枠だと思っていましたが、2分枠でした。必死に感想を書こうと思っていましたがキャラ紹介もそこそこにわりと2分にしては長めのOPが始まり、そして終わりました。猫を擬人化していてインテリっぽい猫、癒し系っぽい猫と犬っぽい猫がいたと思います。

たぶん面白いと思いますがせめて5分欲しかったという感じです。

小林さんちのメイドラゴン

f:id:what_a_day:20170113195706p:plain

朝、会社に出ようとしたらドラゴンがいた。茫然とする小林さんの目の前で、そのドラゴンは角あり尻尾ありのメイド服を着た美少女へと変身した。トールと名乗るそのドラゴン娘は「今日からメイドとして働かせてください!」と申し出る。どういうことか分からず尋ねると、昨夜酔った勢いで小林さんが家に誘っていたようだった。「人を雇う余裕はない」と断る小林さんだったが、会社に遅刻してしまいそうな時間だと気づき―。
出典:http://maidragon.jp/:title:w450

comico Plusからのアニメ化。最近comicoからアニメ化する作品がかなり多いですね。

ギャグも面白かったしテンポも良かったので疲れていても普通に面白く見れるアニメでした。色使いやキャラの作画はアニメの「日常」みたいな感じで、あれ大好きだったのでなかなか嬉しいです。OPも歌とかは普通に良かったように思いますが、なぜかほんの少しホラーっぽい?狂気を感じないこともないイラストでした。作画崩壊をしているわけでもないのですが、なんとなくそういう感じがしました。OPのぬるぬる動くサザエさんっぽいポーズはこのすばでもあったのでアニメ業界で流行っているんでしょうか。

ドラゴンがメイドになるという人外モノで割と神話の話とかも絡めているので好きな人は結構好きだと思います。個人的に一番笑ってしまったのが魔法科高校の劣等生とかの主人公も演じているイケボの中村悠一のオタクっぽい演技です。斬新でした。

セイレン

f:id:what_a_day:20170102204001p:plain:w450

「セイレン」 公式ホームページ|TBSテレビ

OPとかは良かったです。作画もかなり良かったです。

将来の進路がカブトムシとか主人公の言動がやや受け付けないです。あとは登場している人たちも結構おかしい人が多かったように思います。細いところが気になってしまうのですが、やたら豪華な学食だったりどういう設定なんだろうと思ってしまいます。なんで美少女に囲まれているんだ。

全然違う山奥の合宿所になぜかヒロインが自力?でたどり着き、しかも偶然にも主人公の部屋の窓から侵入したりとかどうしてそうなったという感想しかなかったです。

でも面白かったので観続けます。主人公が変態じゃないのはつまらないのでこれからに期待したいです。

EDはヒロインごとに変わりますし、ストーリーもヒロインごとのオムニバス形式です。

2話を見ましたが変態紳士っぽくなるなど、面白くなりました。

四畳半神話大系

f:id:what_a_day:20170104185152j:plain:w450

大学三回生の「私」は、薔薇色のキャンパスライフを夢見ながらも無意義な2年間を過ごしてきた。 入学した時に数あるサークルの中からテニスサークルを選ぶが、会話も出来ずに居場所を失くしていく。そこで同じ様な境遇の小津と出会い、サークル内外で人の恋路を邪魔をする「黒いキューピット」の悪名を轟かせることに。 小津と出会わなければ黒髪の乙女と薔薇色の人生を送っていたに違いない! もしあの時違うサークルを選んでいたならば……。
出典:四畳半神話大系|アニメ|TOKYO MX

数あるアニメの中でも相当好きなアニメです。一応再放送なので一番下に書いておきましたが、1話の時点でもうすでに面白く感じてしまいます。なんか元気がない時とか引きこもりがちになった時にこれを見ると元気になって外に出かけていける、そんな感じのアニメです。若干引きこもり気味だった自分が治ったのはこのアニメがきっかけなのかもしれないっていうのもありますが。森見登美彦の小説が原作。

主人公は京都大学の三回生、「私」。薔薇色のキャンパスライフを夢見ていた「私」が並行世界で再びサークル選びからやり直すというのが一連の流れです。

各話の始まりにサークルを選びなおすところから始まりますが、タイムパラレルものなので前サークルを選んだ時の記憶はないです。そこでいろんな人生を体験しながら、同時にさまざまな観点から人を見るようになるというアニメです。

ノイタミナ枠でした。このアニメなどがあったおかげでアジカンの曲がアニメのOPでよく使われるようになったのだと個人的に思っています。観終わったあとは清々しい気分になるのと大学生活をやり直したいという気持ち(これではあまり意味がない)、あとは友達はいいなあと毎回思います。

ちなみにこのセイレンもAmazon Primeで無料で観れます。Amazon Prime会員になって観れるアニメをまとめた記事です。

www.what-a-day.net

まとめ

  • 観たアニメの感想を書いた
  • まだ放送していないアニメの分も見終わり次第書きたい

日本で航空宇宙工学が学べる、勉強ができる大学・大学院とJAXAへ採用されやすい学部 〜 電気系・機械系の就職は有利・不利?

便利 勉強

宇宙工学について

宇宙工学を学びたい人が増えている

宇宙兄弟

すごく面白くて宇宙への興味も持てる。子供の時に読みたかった。

兄は、優秀だが自分の能力を信じられず、ネガティブ思考に陥りがちな青年・ムッタ。
ムッタは失業という挫折のさなか、幼い頃に弟と誓い合った夢を取り戻し、 「宇宙飛行士になる」という夢をすでに叶えていた弟・ヒビトの後を追い始める。 弟の背を追う形で、数々の困難を乗り越えて、宇宙飛行士になったムッタ。 ヒビトは日本人初のムーンウォーカーになるも、宇宙飛行士になってからはじめての大きな挫折を経験し兄をはじめとする周囲の人に支えられて、必死に乗り越える。 「俺らは生きて、二人で月面に立とうぜ」 兄は先に行く弟に導かれ、弟が立ち止まった時には兄が優しく背中を押し、二人は「夢の続き」に向かって走り続ける。
出典:宇宙兄弟のストーリー | 『宇宙兄弟』公式サイト

原作は漫画でめちゃくちゃ面白いです。兄弟愛もこの漫画の大きなテーマの一つですしそれが十分に発揮されています。また結構頻繁に出てくる宇宙豆知識みたいなのも普段接することがないのでとても楽しめます。

一番面白かったのが、宇宙飛行士の選抜試験ですね。筆記試験と実技試験?みたいに分かれているのですが、そもそも筆記試験でも倍率が凄まじいですし、問題自体も結構難しそうです。でもまだ筆記試験が難しいだけなら他の司法試験や公認会計士試験など、いくらでも難しい試験はあります。じゃあ何が面白いのかと言われたらかなりユニークな実技試験?です。

宇宙空間を模した密閉空間に受験者たちを閉じ込めてそこでのストレスチェックや問題解決能力を測る試験のようです。NHKかどこかのテレビで見たのですが色のついていないジグソーパズルをやらせたり、部品が足りないままでおもちゃの組み立てをさせたりとかなり変わった試験をやっていました。

たまにJAXAが被験者を募集しているのですが、これと似たようなことをやっているのでしょうか。二週間で38万円の報酬が出ます(募集の締め切りは過ぎています)。

最終的な倍率はだいたい100〜500倍くらいになるそうです。このように面白い漫画がアニメ化され映画化されたことで宇宙飛行士になるという選択肢がより知られるようになりました。


JAXAの小型ロケット打ち上げ予定

JAXAへの就職 ≠ 宇宙飛行士です。

JAXA(宇宙航空研究開発機構‬‬)の多くは技術者と事務職の人で、宇宙飛行士は本当に少数の人間だけです。ですからJAXAに就職すれば宇宙飛行士になれるというわけではないのですが、それでも宇宙に関われる仕事には違いありません。

この技術者たちのおかげで宇宙関係の研究なども行われています。小型ロケット(ss520)を1月11日に打ち上げる予定が迫っているなどますます注目されています。

JAXAへの就職について

JAXAの構成員の多くは技術者と事務職の人なのですが、採用の難易度はかなり高いですね。知り合いに聞いたのですが、採用者の出身大学も東大・京大・東北大・東工大などの工学部が多いと言っていました。一応学歴で有利不利にはなりますが、それだけで決まることはなく工学部でロボコンや高専出身、何か成果を出した人ならチャンスはありそうです。

あまり知られていませんが、電気電子工学・機械工学科・精密工学科などの学部はJAXAの就職にはかなり有利になります。なぜならJAXAに行きたい人の多くは航空宇宙に進むため、機電系の中では倍率が低めになるからです。JAXAに就職したい人はみんな宇宙工学系に進みますが、宇宙工学というのは分野が多岐に渡っているため当然電気を使った精密機器を作る必要があります。しかも通常の精密機器ではダメで宇宙でも耐えられるような特殊なものが必要となってくるので電気・機械の研究をしてきた人材への重要は安定して高いです。安定した電気の送電と機械での制御というのはそれだけで無数の研究テーマが生まれるくらい奥が深いんですよね。

そういうわけで電気電子・機械工学科の人材はかなり求められているためJAXAへの就職がかなり穴場になっているはずです。でもまあ行きたい学部に行くのが一番ですが、目的のための選択肢は割とあったりするので調べてみると良いと思います。

ちなみに自分が受けた時は、就職試験とかは普通のweb試験だったような気がします。

日本で宇宙工学を学べるおすすめの大学・大学院

東京大学 大学院

もともと東大の宇宙航空研究所とその他の国の研究所が統合されてJAXAになったので、JAXA内の宇宙航空研究所に研究室を持っていたりします。

普通にJAXAの研究者と共同で研究したり、宇宙関係のプロジェクトを回していたりとJAXAに就職したいならここを選んでおけば間違いなさそう。少なくとも就職してから思っていたのと違う!みたいなミスマッチは少なくなります。

どの専攻を選ぶかによってどの研究室に行けるかが決まるのでちゃんと募集要項と研究室ホームページを読みましょう。あとは在籍しているメンバーがどの専攻出身なのかもちゃんとチェックしましょう。

学部入試と比べると、大学院の院試は頑張れば合格しやすいので頑張ってください。

航空宇宙工学科

航空宇宙工学科では、流体、構造・材料、飛行・制御、推進など、さまざまな工学分野のバランスの取れた"統合"が要求される。研究者や技術者には、最先端技術を理解できる知性だけでなく、異なった学問分野の知見を統合して、新しい価値を創り出す能力が求められる。
出典:東京大学航空宇宙工学専攻

東大の中でも人気の学部で、入るにはちゃんと入学後も勉強しないと進振りで弾かれます。宇宙が好きな人と飛行機が好きな人に別れているイメージで、エンジンの音でどの飛行機か当てることができる学生が毎年何人か進学するらしいです。だいたいこのまま大学院の航空宇宙工学専攻に進学する人が多いです。

航空宇宙工学専攻

宇宙系のプロジェクトに追われていたり共同研究で忙しそうな感じ。JAXA内の宇宙航空研究所は神奈川の相模原にあるのでここに在籍している人は東大の相模原キャンパスで活動していそう。

就職実績を見ると思ったよりも宇宙系の仕事をする会社・官公庁に就職する人は少なく、だいたい2割くらいでした。JAXAの初任給はやや低いのでそれが影響しているのでしょうか。

電気系工学専攻

電気を究めて宇宙をめざすために、敢えて航空宇宙学科でなく電気系を選びました。宇宙をやりたいなら電気系は穴場!宇宙研究に電気電子機器は欠かせません。その点、東大電気系はアルゴリズムから回路まで、ソフトもハードも幅広い領域をカバーしている学科ですし、そうした素養を持つエキスパートとして宇宙に関わることができるのです。
出典:先輩からのメッセージ|東京大学大学院工学系研究科 電気系工学専攻

電気・機械系の学部出身者はJAXAへの就職で穴場という話をしましたが、そもそも電気系の専攻でも宇宙系の研究をしています。電気・機械のバックグラウンドを持っているので違った観点から研究ができるのでしょう。研究というのは特殊なのでバックグラウンドが必ずしも活かせるとは限りませんが、有利にはなります。

東京工業大学 大学院

機械宇宙学科においては,宇宙に象徴される極限環境下において要求される高度な先端機械工学の基礎的素養を教授すると同時に,あらゆる知識を総合し具体的 な「もの」を作り上げる創造的システム開発能力,さらに指導力・企画力・国際性などを兼ね備えた指導的なエンジニアの育成を目的としています.
出典:東京工業大学 機械宇宙学科:学科案内:機械宇宙学科とは

機械宇宙工学科があるそうです。

ここでも機電系の学生の宇宙関係の研究との親和性の高さが見受けられます。かなりおすすめだと思ったのですが、大学院からの募集はしないみたいです。学部で入るしかないのでしょうか。

本学では、2016 年4 月より、学部と大学院が一体となって教育を行う「学院」が創設されます。そのため、機械宇宙学科では、2016 年4 月以降の新規学生募集は行っていませんのでご注意ください。

京都大学 大学院 

航空宇宙、特に宇宙は、今21世紀において、最大のニューフロンティアの一つであることにかわりはなく、航空宇宙工学は、種々の工学分野の極限的な先端技術を必要とする最先端工学・総合工学といえます。 航空宇宙工学の関連分野では、航空宇宙という過酷あるいは未知な環境における極限的な工学諸問題に対して、革新的でかつ高い信頼性を有する先端技術を開発していくことが常に求められています。
出典:概要 - 京都大学大学院工学研究科 航空宇宙工学専攻

京都大学の航空宇宙工学専攻です。やはり宇宙関係の研究ではどうしても機材が必要で資金が必要になるので国立大学が有利ということになりますね。


大学院入試を受けるならこの一冊。


名古屋大学 大学院、九州大学 大学院などもおすすめです。大学院からの受験でも前もって準備しておけば不可能ではないです。しかも大学ごとに院試の日程は違うのでたくさん受けることができます。

筑波大学 大学院

研究対象としては、航空機・ロケットエンジン・宇宙構造物等の航空宇宙機器、地震防災や建築構造物、河川・海岸・湖水・地盤などの水域および陸域環境、火力・原子力・MHD・新エネルギーなどのエネルギーシステム等が挙げられます。最先端のメカトロ技術や計測技術、コンピュータ・シミュレーション等を用いて、現象の物理的モデルの構築や各種機器の設計・製作を行っています。
出典:筑波大学 大学院 構造エネルギー工学専攻:当専攻について - 機械・土木・建築・航空・宇宙・原子力・電気・環境・エネルギー

エネルギー工学主専攻と環境開発工学主専攻で航空宇宙について学ぶことができます。環境開発工学主専攻では力学とコンピュータを中心に各分野を融合した形でそれぞれの専門性を発揮して研究を行い、エネルギー工学主専攻では電気・電磁気・熱・流体・コンピュータなど機電系よりの分野を融合させて研究しているようです。コンピュータを強調するのは流石に筑波大学だなと思ったのですが、航空宇宙ではもちろんコンピュータの知識はとても重要です。実際に宇宙空間でのシミュレーションをやったり物理・数学のシミュレーションをしたりする必要があるからです。実際に宇宙に行ってぶっつけ本番で実験開始なんてコスト的にも安全的にもできないのでコンピュータの勉強が俄然重要となってくるわけです。

筑波大学大学院システム情報工学研究科構造エネルギー工学専攻・宇宙推進工学研究室という研究室もありそこでは人工衛星や惑星探査機等のエンジン(宇宙推進機)に関する研究を行っているそうです。

筑波といえばJAXAの筑波宇宙センターなどがありますし、一般人でもJAXAの見学ができるようです。筑波宇宙センターは筑波研究学園都市の一画にあり、人工衛星やエンジンなど宇宙に関係する研究をおこなっています。

宇宙推進工学研究室 | 筑波大学

名古屋大学 大学院

航空宇宙工学専攻には空力・推進講座と構造・制御講座の二つの大講座があり、流体力学,推進エネルギーシステム工学,電離気体力学,構造力学,宇宙航行力学,制御システム工学などさまざまな分野から、航空機,ロケット,人工衛星などの新技術開発に取り組んでいます。

名古屋大学大学院の航空宇宙工学専攻です。やはり名古屋大学でも制御システム工学や電離気体力学といった機電系の要素が多めに入っています。名古屋大学でも同じく学部生は基本的に大学院に進学して研究を続けます。修士課程で多くの学生が就職活動をすることになりますが、宇宙系に進学する人は少ないようでした。

もともと宇宙開発機構は採用人数もそこまで多くのないので、他のメーカーでの似たような分野の研究を続けるのでしょう。航空宇宙工学では機電系の知識を多く必要としますが、言い換えれば機電系の知識は身につくようになるということです。そうなれば自動車・機械・情報・電気電子・造船・電力などの分野への就職はとても強いですし、おそらく学内推薦もそれなりに強力でしょう。

またこの名古屋大学の大学院では「フロンティア宇宙開拓リーダー養成プログラム」というプログラムがあり、年間の経済的援助が受けられたり海外の宇宙開発機関であるNASAでの長期インターンシップなどの機会も与えられるというすごいプログラムが用意されています。経済的な理由で博士課程を諦める人を減らすだけでなく、プログラムで学べる内容も興味深くこれだけでも人を集めることができそうです。

通常の修士、博士の研究に加えて、理工学で共通に学ぶ基礎(Minima-A、B)、専門コースワークや、海外あるいは企業に3か月以上滞在する長期インターンシップ、ChubuSat特別研修などを通して、産業界にも貢献できる博士を育てます。博士課程に進学を決意した学生は、修士1年からプログラムに参加し、RA雇用による経済支援(年間約100万円、博士後期課程ではsRAに採用されると年間200万円、留学生特別枠あり)も受けられます。
出典:フロンティア宇宙開拓リーダー養成プログラム | 名古屋大学大学院工学研究科 航空宇宙工学専攻

まとめ

  • JAXAが注目されている
  • JAXAへは航空宇宙・機電系から就職できる
  • 宇宙関係の勉強ができる大学院をリストアップした