生活を良くします - 怠惰なプログラミング

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活を良くします-怠惰なプログラミング

外資系でエンジニアをやっています。便利なサービスや商品、プログラミングで作ったものなどを紹介していきます

PaizaでSランク問題:プログラミングスキルチェック

Paizaで力試しをしてみた

Paizaとは

paiza.jp
プログラミングのスキルによって事前に企業と応募者のマッチングをはかる、転職サービスです。転職だけでなく、新卒の学生の効率の良い就活にも一役買っています。
このPaizaの良いところは、オンライン上でのプログラミングコンテストの様なスキルチェックという機能が付いていることです。実際に問題を解いてコードを提出すると、様々な入力テストをされその後、採点されます。
この採点によって、プログラマーのランクが出され、推定年収や面接のオファーなどが届く様になります。
個人的には転職活動というよりもむしろゲーム感覚でプレイして、転職オファーはあくまで良いものが届けばラッキーくらいに思っています。

Paizaで彼女を育成するサービス

paiza.jp
Paizaでは、スキルチェック以外にも機能があり、その一つがプログラミング学習サイトです。プログラミングをして問題を解いていくと、自分だけの彼女を育成するサービスもあり、プログラミングを勉強するモチベーションになる人もいるのではないでしょうか。そのほかにもPaiza learningでは多くは無料で動画が公開されており、初心者がプログラミングを勉強しやすくなっています。また、アルゴリズムなどの勉強にも取り掛かりとしてはイメージを掴むには良いサイトだと思います。

スキルチェックで力試し

f:id:what_a_day:20161103172613p:plain
Paizaではスキルチェックでの採点によってランクを分類しており、上位2%がSランクとなっています(実際はかなり違う気がする)。問題はBランクの問題まではスラスラいけましたが、A,Sランクの問題になると少し解きづらくなりました。時間の制限が厳しいことと、一度しか提出できないので凡ミスで間違えると辛いというのも難しく感じる要因だと思います。

Aランクを取得しました

JavaとPythonで挑戦

Paizaのスキルチェックで使用できる言語は Java, PHP, Ruby, Python2, Python3, Perl, C, C++, C#, JavaScript, Objective-C, Scala, Go, Swift です。
Javaで文字列を扱う練習だと思い、あえてJavaを使っていたら辛かった。おとなしくPythonにすればよかったと思いながらも、もう引き返せないところまで来てしまったため貫いた。
結果は、Aランクに終わりました。Sランクを受けてAランクになるのか、と思いながらもまあミスっている以上、文句は言えません。
f:id:what_a_day:20161103174902p:plain

年収など

一応、上位8%と書いてあるなら正しいかどうかは置いておいてもちゃんと上位8%にふさわしい年収を出してもらいたかった。おそらく解いた問題の数とかで年収なども連動して増えていくのだろうとは思うけど最初に見たときは悲しかった。エンジニアの地位をあげるのが、Paizaの理念らしいので今後はさらに期待したいと思います。ただ、スキルレベルが年収で評価できたり、スキルレベルによって面接がしやすくなったりするのは企業にとっても応募者にとっても便利なので全体的に良いサービスだと思います。

他の転職サービスについて

正直Paizaのサービスは面白いのですが、オファーの年収はだいぶ低いです。

ちゃんとしたエンジニアに払う年収なのかな?と考えると自分には全くそうとは思えないですね。新卒に払う年収で経験ある人を雇おうとしていて本気でやってるのかなと思ってしまいました。

一つのサービスに頼ると相場がわからなくなるので複数に登録しておくのが今のところ一番いい方法ですかね。



よく使うのは レバレジーズのような転職サイトやvorkersという口コミサイトです。



レバレジーズは求人数が多く色々な方面に興味がある人に向いている転職支援サービスです。もちろん無料で使えます。

vorkersは口コミサイトということで企業で働いている人がその企業の社風や雰囲気、年収事例などを公開しています。おそらく転職を検討している人の多くが見ることになるサイトだと思われるのでなかなか精度が高いです。

条件にもよりますが基本的に無料で使えるサービスです。

そのほかにはCodeIQとかAizu Onlineでプログラミングの勉強をしようとしているのですが、やはりプロコンのような問題はなんか苦手です。




まとめに

  1. Paizaは良いサービス
  2. プログラミングの学習も効率的に可能
  3. 自分のスキルレベルを客観的に見れる
  4. 推定年収は低めに感じる

選択肢の一つとして

ブラックな企業に使い潰されたりしない様に、転職できる機会は多く作っておくと何かと役に立ちそうです。