生活を良くします - 怠惰なプログラミング

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活を良くします-怠惰なプログラミング

外資系でエンジニアをやっています。便利なサービスや商品、プログラミングで作ったものなどを紹介していきます

Slackと連携可能 タスク管理ツールTrelloでおしゃれに視覚化した 無料&日本語対応アプリ

プログラミング 便利

Trelloとは

ビジュアルタスク管理ツール

trello.com
従来は、カレンダーやスケジュール帳といったタスク管理を自分はしていることが多かったが、どうも忘れやすく自分に合っていなかった。どうやら自分は視覚的に物を見た方が記憶が長持ちするタイプであったらしく、このTrelloは非常に重宝している。とても便利で基本的に無料であるため、周りの人の多くはTrelloを使ってタスク管理をしていたが、業界が違うと使っている人はほとんどいなかったのでここで自分へのメモという意味も込めてまとめておこうと思います。

使ってみた

f:id:what_a_day:20161104222955p:plain

パッと見た感じ

こんな感じで見た目も綺麗で使い易い。さらにドラッグ&ドロップでタスクのカードが移動できるので、「現在進行中」から「完了」という状態への移行も一瞬でできる。たいていの操作も直感的にできるのでこの点も気に入っている。


写真やリンク
自分の中では、文字だけの予定を見たとしても単なる「文字」としてしか認識できていなかった。しかし、Trelloではやり残した参考書や切羽詰まっているプロジェクトの進捗率の写真などを貼り付けることができるため、自分のような人間にとっても予定というのを瞬時に分からせる謎の力がある。色付きのラベルも視覚的な理解に役立っているだけでなく、デザインとしても綺麗に見えるという点も良いところだと思う。


優れたデザインをコピーできること
f:id:what_a_day:20161104230829p:plain:w450
ボードメニューからすぐにボードコピーという項目がある。
f:id:what_a_day:20161104230839p:plain:w450
Trelloでは、デザイナーやノンデザイナーが公開しているTrelloの見本のようなサイトがある。そこから、気に入ったデザインがあれば簡単にコピーしてそこから自分に合ったデザインに変えていくこともできる。もちろん最初から全てデザインができる人ならば、必要はないですが、見ていてオシャレでかつ真似して見たくなるようなデザインが多くあります。自分はデザインがまだ苦手なのでコピーしてきました。サイトは後述します。

提携できるサービス

無料版では、自分一人のチームを作れば、外部のサービスを一つまで利用できる。Businness版に課金すると外部のサービスを二つ以上、利用することができる。


Slack
Trelloで作ったカードをを直接Slackに送ることができる。SlackのChannelをTrelloのボードにリンクすることもできます。通知も送れます。
slackとtrelloで幸せになる!!!


Github
Branch、Commit、Issue、Pull RequestsをTrello内のカードに添付できます。これで全タスクだけでなく、プロジェクトの進行具合もTrelloで一括管理が可能になるかと思います。


Google drive
Trelloカードにファイルやフォルダを添付し、google driveと連携していれば常に最新の状態に保ってくれるという機能です。


Twitter
ツイート自体をカードとしてTrelloに貼り付けることができる。ツイートに対しての反応もTrelloに追記されるため、twitterだけを監視する必要はなくなったと感じています。

参考にできるサイト

trello.com
Trelloのこのサイトに、多くの人が独自のTrelloデザインを公開しています。ここにあるデザインでかつ面白いものを紹介します。

就活用Trello

f:id:what_a_day:20161104231353p:plain
blog.trello.com
履歴書や興味のある職業、企業がリストとして並んでいます。自分だったら、ここに選考状況やOB訪問で気づいたこと、さらには自分の中での希望順位などを書きます。そうすれば、客観的に自分お考えがわかりますし、後輩たちに就活の話を聞かれてもTrelloを見せるだけでだいたいのことはわかってくれると思います。

ブログ用Trello

f:id:what_a_day:20161104232221p:plain
blog.bufferapp.com
普通に引用元を明らかにするためにこの制作ブログを引用しましたが、このブログ自体かなり面白いです。英語で書かれています。
この人は、SNSや通常のブログで何を掲載するのかということを考えるために書いています。書いている目的も、次の週に書く内容をTrelloを使うことによってうまく構成していると語っています。ただの言葉しか書かれてないカードもあれば、写真やリンクがたくさん貼ってあるカードもあるそうです。確かに情報を一つにまとめておくと書き忘れることもないですし、書く内容もよりクリアになります。

trelloの現在

We’re excited to announce that Trello is being acquired by Atlassian.


最近になってこんなメールが届いたので確認してみるとtrelloはAtlassianが運営するようになったんですね。今のところ大きな変化は特にないです。

Atlassianといえばどこかで聞いたことがあるなあと思っていたら、SourceTreeでした。SourceTreeはGitを使いやすくしてくれるアプリのはずですが、正直コマンドの方がやりやすいように思えてしまって使ったのが数回しかありません。

Sourcetreeを一応使ってみました。

www.what-a-day.net





終わりに

  • Trelloはビジュアル的にタスク管理したい人にオススメ
  • 良いデザインがあるのでデザインに自信のない人でも大丈夫
  • 写真やリンクが貼れて情報を一括管理できる