生活を良くします - 怠惰なプログラミング

生活を良くします-怠惰なプログラミング

外資系でエンジニアをやっています。便利なサービスや商品、プログラミングで作ったものなどを紹介していきます

無料でブログのおしゃれなデザインロゴを作成するカスタマイズ:Markmaker、Fiverr、ココナラ、LOGASTER

ブログの顔であるロゴを作成する

ロゴとは

ロゴとは、会社名など特定の組織の名前を商標として登録したようなもののこと。

そして単に「〇〇社」と名乗っても覚えてもらいづらいし愛着も湧きづらいため、このデザインされたロゴを使用している。

このブログでもロゴデザインを作ってみてある。

「生活を良くします」なので「For better Lives」とか?だいたいそんな感じで決めました。

どれも無料で作成できました。

20161211215928

20161211215518


単純にこのデザインはどこかでみたことがある、からブログ名まで連想してもらえれば十分以上の成果だと思います。

デザイン能力がない

最初は全部自分でデザインしようと思っていましたが、方法からわからず最終的に諦めました。

一応作れはしましたが、なかなか納得のいくものになりませんでした。

そのため、デザインを無料もしくは格安で作成できるサービスはないのかなと探し始めていました。


ロゴをデザインする・してもらう方法

有料のものから無料のものを探しました。

複数見つけましたが、どのサービスにもメリット・デメッリトが存在します。それを分かった上で利用して見るのが良いと思います。

(無料or格安なので気になりませんでしたが。)

Markmaker

f:id:what_a_day:20161212210356p:plain
Emblemmatic — MarkMaker

メリット

無料でロゴデザインが作成できるサービスです。

会社名・ブログ名を打ち込みとそれにあったロゴデザインを30秒ほどで自動的に作ってくれます。

種類も一度に30近いロゴデザインが出て来ますし、気に入ったものがなければもう一度名前を打ち直すか、少し名前を工夫するなどして種類を増やすことも可能です。

f:id:what_a_day:20161212210515p:plain

ファイル形式は.jpegかsvgを選択することができます。

デメリット

日本語入力に対応していないこと。

すごく便利で良いサービスですが、日本語の名前を打ち込むと文字化けしていわゆる「豆腐」状態になります。

少なくとも自分のパソコンではそうなっています。

LOGASTER

f:id:what_a_day:20161212211054p:plain
LOGASTER | ロゴメーカー | オンラインロゴ作成

ロゴスターだけどLOGASTER

メリット

基本的に案内は日本語になってるのと日本語入力に対応している

ブログ名を打ち込むだけでロゴデザインができてしまう。小さくバージョンの画像は無料でダウンロード可能。

また、有料の場合でもダウンロードする前にする前にどういうデザインなのかを見ることができるため、それを見てから購入を決めることができる。

デメリット

完全に無料という訳ではない。有料ダウンロードの場合、1000円ほどかかる。

無料ダウンロードだとこういう風に一番右にLOGASTERの名前が入ってしまう。
f:id:what_a_day:20161212211547p:plain

Fiverrとココナラ

詳しくはこちらに書きました。
www.what-a-day.net

何回か使用していますが、この二つのサイトは今のところ信用できる感じがします。

アイコンを自動生成するというより、実際にデザイナーの方に頼んで作ってもらいます。

クラウドソーシングのようなイメージでいいと思います。

メリット

プロとして、職業としてデザイナーをやっている人にロゴを作成してもらえる。

自動生成ではないのでオンリーワンなロゴデザインを作ってもらえる。自分の希望を反映させることもできる。

デメリット

有料であるということ。fiverrは500円から、ココナラは1000円くらいからロゴデザインを依頼できると思います。ココナラは高めになりがちです。

人間同士のやりとりだと絶対にトラブルが発生しないとは言えない。自動生成にはない問題です。

デザインが自分の予想していたものと違うなど。これも割りとあります。何回か再制作を頼める場合もありますが、最初の契約次第です。

まとめ

  • 英語デザインでも良いから無料 → markmaker
  • 有料でも日本語のロゴデザイン → LOGASTER
  • 格安で海外のプロに頼みたい  → Fiverr
  • 高くても日本人プロに頼みたい → ココナラ