生活を良くします - 怠惰なプログラミング

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活を良くします-怠惰なプログラミング

外資系でエンジニアをやっています。便利なサービスや商品、プログラミングで作ったものなどを紹介していきます

高い城の男 シーズン1が日本配信決定 : Amazon Prime Videoで字幕版を観た感想[ネタバレなし]

海外ドラマ 便利 英語 世界史

ネタバレはないですが、簡単なあらすじなどは書いてあります。前情報一切なしで見たい人は気をつけてください。

高い城の男

今回Amazonで制作されたドラマの原作です。

簡単な概要

第二次世界大戦が枢軸国側の勝利に終わってから十五年、世界はいまだに日独二国の支配下にあった。日本が支配するアメリカ西海岸では連合国側の勝利を描く書物が密かに読まれていた……現実と虚構との間の微妙なバランスを、緻密な構成と迫真の筆致で描いた、D・K・ディックの最高傑作!

出典:Amazon CAPTCHA

第二次世界大戦の結果、枢軸国側である日本とナチスドイツが勝利しアメリカを半分に分割して統治しています。その結果、日本が統治している領域では日本の文化の影響を強く受けたアメリカの文化が、ナチスが統治している領域ではナチスの影響を強く受けた文化がそれぞれ発展してます。

アレクサ・ダバロス演じるジュリアナはこの世界とは全く違う世界を写したフィルムを見せられ、事態は大きく変化していきます。

いわゆる歴史改変モノですが、安心して楽しめるSFだと思います。

原作は小説

フィリップ・K・ディック作の小説、「高い城の男」。

この人知ってる、と思ったらあの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」の作者です。

ブレードランナーの原作です。サイコパスに出てきた。

「ブレードランナー」として映画化されたので、知っています。中学か高校の時に小説も読みました。

後にアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」で引用されていて、これ知ってるやつだって得意げになっていました。独りで。

もはや本格的なSFを期待して大丈夫でしょう。

Amazon Primeでシーズン1が公開

Amazonが制作したドラマ

jp.techcrunch.com

「高い城の男」はAmazon自体が制作を行い作成したドラマです。

ものすごく高品質なドラマだと見ているだけでわかるので巨額の予算を投じているのでしょう。SFが好きな人なら見て損をすることは絶対にないと思えます。

最近は、Netflixは人気ドラマ「ハウスオブカード」を制作しましたし、今回はAmazonがフィリップ・K・ディックの人気ドラマ制作を行うなど、プラットフォームを提供するだけの会社からドラマ作成まで行う会社に進化しているのが容易に見て取れます。

ものすごい進化に思えますね。

吹き替えと字幕

字幕版で見るのがオススメです。

日本人が多く出てきており、日本語を使うシーンと英語を使うシーンが分けて描かれているため、吹き替え版で見ていると違和感が出そうだなというのが字幕版を見ていた感想です。

英語がよほど苦手でも字幕があるので大丈夫です。気づけばリスニングが得意になっています。

Amazonサイトへ :新世界




現在、Amazon Prime Videoでは日本語吹き替え版と字幕版の両方が見れます

ですので英語アレルギーな人でも、吹き替え版で楽しめます。

高画質でいっそう映える映像美

Amazon Prime VideoではHD、高画質で映像が見れます。

また、日本文化の影響を強く受けて混じり合っているアメリカの町並みであったり、ちょっとしたシーンでの横顔だったりものすごく綺麗な映像になっています。

実質無料でここまでのクオリティのものが観れるのかと最初に見たときは感動していましたが、もう最近ではこのくらいの綺麗さじゃないと見ないと思うようになりました。

Amazon帝国に完全に餌付けされています。

雰囲気と世界観がカッコいい

映画監督はリドリースコットです。このリドリースコットは「ブレードランナー」のときの監督です。

つまり原作者と制作者が強いので、ハズレようがないコンテンツになっています。すごい。


イノセンス。雰囲気が好きです。


実際の映画の雰囲気ですが、ブレードランナーや攻殻機動隊、イノセンスの独特な近未来のような少し昔のような雰囲気が絶妙に描かれています。あの雰囲気が大好きなので街のシーンだけを見ていても楽しめてしまいます。

雰囲気も満点です。

海外ではシーズン2が12月16日に配信予定

おそらくこれに合わせて日本でも公開したのでしょう。

シーズン2が観れるのはもしかしたら一年後になるのかな?と思っていますが、人気が出ればすぐに配信してくれそう。字幕版でいいので早く配信してほしい。

日本でのシーズン2の公開日を探したのですが、あまり有益な情報は見つかりませんでした。探し方が下手なだけかもしれませんが。
www.denofgeek.com

Amazon Prime Videoとは

詳しくはこちらに書きました

www.what-a-day.net

月額325円でAmazon Prime会員になれば、通常514円かかるAmazonの当日お届け便や時間指定便が無料で使えます。

また、Amazon Prime Videoで対象となっている映画・ドラマ・アニメは全て無料で視聴でき、Amazon Prime musicで音楽も聴けます。

追加費用無料だから大したことない、と思っていましたが今ではなぜ無料なのか疑問に思えるレベルでコンテンツが充実しています。詳しくはこちらの記事か、上の記事を参考にして観てください。

www.what-a-day.net

一ヶ月無料で登録できます

こちらから登録すれば一ヶ月無料でAmazon Prime Videoを試せます。

一ヶ月で観たいものが観終わればそれで終了にしても良いです。

30日間であれば無料なため、お試しして見ることを強くお勧めします。

まとめ

  • 「高い城の男」シーズン1がAmazon Prime Videoで公開
  • 原作者・制作者とも約束された勝利って感じ
  • 雰囲気・映像・ストーリー共に高クオリティ