生活を良くします - 怠惰なプログラミング

生活を良くします-怠惰なプログラミング

外資系でエンジニアをやっています。便利なサービスや商品、プログラミングで作ったものなどを紹介していきます

スタバ×TSUTAYAコラボ:プログラミングの本が無料で読めるスタバ店舗 [東京編]

TUTAYA in スタバ

f:id:what_a_day:20161217233910p:plain

スタバでTUTAYAの本が読める

小説や雑誌に囲まれて、充実したひとときを。
スターバックス コーヒーで購入したドリンクを片手に、併設された書店で、小説を試し読みしたり、最新の音楽を試聴したり、ご自由にお買い物をお楽しみいただけます。コーヒーの香りとともに出会った小説や音楽には、今までとはちがった発見があるかもしれません。
出典:Book & Cafeで検索した結果(38 件) | スターバックス コーヒー ジャパン

こういう営業形態をBook & Cafeと言うんですね、知りませんでした。

TUTAYAとスタバが共同で運営している店で、TUTAYAに置いてある本を、コーヒーを飲みながら立ち読みできるという素晴らしいコンセプトの店舗です。

正確には共同運営ではなく、スターバックスのフランチャイズ事業であるためスタバをTUTAYAが運営しているらしいです。店員さんが言ってました。

TUTAYAになんのメリットがあるのかと思ってましたが、なるほどコンビニみたいな感じか。スタバにレンタル料だけ払って、後の利益はTUTAYAのものになるのでしょう。

全国各地にあるスタバのBook & Cafe

全国で38箇所にあります。

Book & Cafeがある都道府県:北海道、東京、神奈川、長野、埼玉、静岡、愛知、大阪、三重、和歌山、京都、香川、愛媛、福岡、佐賀、宮城

東京には8店舗あります。

フリーランスやノマドワーカーなどが作業をしていて、休憩として本を読んでいるのかな?といつも利用していて思います。

就活生や学生もこのBOOK&CAFEを利用して試し読みしていて、実際に購入している人も多いです。自分もよく購入します。

東京にあるスタバのBook & Cafe

最近話題のまとめ記事を貼り付けるしか伝える方法はなかった。
retrip.jp

一応、全部行ったことがあると言うか入り浸っていたことがあるので店舗ごとの感想を書いていきます。

TSUTAYA 神谷町駅前店
虎ノ門にあり、近くには六本木やその他多数の大使館があるため外国人客がたくさんいます。

狭いですが、普段はそこまで混んでいません。頑張れば座れます。

森ビルなど大手企業が多くあるため就活シーズンになると少し混むのが難点です。

神谷町の駅から近いため、なかなか便利でした。本の品揃えとしては他の店舗に負けるかなと言ったところですが、二階には古本も置いてあるためカバーできています。


TSUTAYA 有楽町マルイ店
少し分かりづらいところに位置しています。店内はそこそこ広いですが、どの時間帯もわりと混んでいます。

マルイのなかにあるため混雑必至ですね。

漫画なども置いてありますが、カバーがかかっていて読めません。本の量としても少なめ。


TSUTAYA 新橋店
品揃えがかなり豊富。店も広いですが、混むタイミングが他の店舗と比べて読めないと思います。


TSUTAYA 大崎駅前店
空いていて座れることが多いです。大崎ということもあってサラリーマンなどの大人が多いため比較的静かです。本の数自体は少なめですが、ジャンルは多いため試し読みには最適な店舗かなと。


代官山 蔦屋書店
オシャレすぎる店舗です。ここ自体が目的になっている人も多く個人的には店は好きですが、来ている人はみんな意識が高そうであまり好きではないです。
そのため、行った回数は少ないので今回は対象外とします。

その他の店舗はだいたい普通です。

プログラミングの本が読めるスタバ

プログラミングの本が置いてあるところは少ない

技術書なので値段は高いですよね。外したくないので立ち読みはしたけど足が疲れるという時に使いたいのがBook & Cafe。

ですが、スタバのBook & Cafeでは技術書の取り扱いをしていない店が多いように思います。

そういう店舗は、雑誌やその他の本に力を入れているのでそれはそれで需要が高いのですが、置いてなかった時のショックは大きいです。

ホームページから見ても「プログラミング」の本が置いてあるかどうかを判断するのは非常に難しいです。(在庫検索で本の名前を入れていく、など)

プログラミングの本が置いてあるオススメの店舗

だいたいこの記事に書いてある技術書並みの品揃えをしている店舗を探したいですよね。
www.what-a-day.net


TSUTAYA 大崎駅前店
空いていて座りやすく、静かな環境です。

プログラミングのコーナーも少なめですがちゃんとしていて、一通りの言語とそれらの定番本が置いてあります。

それ以外のジャンルもしっかりしていて最近出版された本なども立ち読みできます。

他の店舗では、「一度に持って行って良い本は2冊まで」などのルールがあったのですが、この店舗では特に書かれていませんでした。

常識的な範囲にとどめておきましょう。


最近試し読みして見た本など。

Androidアプリ関連の勉強。iOSもやらないと。


TSUTAYA 有楽町マルイ店
品揃えが豊富にある店舗。

TSUTAYA 大崎駅前店と比べるとやや騒々しく、混雑していて座りづらい店舗です。

プログラミング系の本はかなり少ないです。合計十冊くらい、おまけのようにおいてあります。

大崎駅前店でもそうでしたが、この記事に書いてあるオススメの本なども結構試し読みできる感じでした。
www.what-a-day.net


まとめ

  1. スタバとTUTAYAの共同店舗がある
  2. コーヒーを飲みながら試し読みができるというコンボ
  3. プログラミングの本が試し読みできる店舗はやや少なめ